見出し画像

<初Mac>MacBook Air (M1, 2020)レビュー

MacBookAir10,1についてレビューしていきたいと思います。

 購入したのはMacBook Air (M1, 2020),RAM8GB SSD256GB という、最もシンプルな構成で、最も価格が安い、現行モデル。色は渋いスペースグレイにしました。

Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - スペースグレイ

 また掲題の通りMac自体触るのもほぼ初めて。
 そんなMac初心者の私のレビューです。第一印象の結論→買った経緯→Macレビュー詳細→感想、と書き進めていきたいと思います。

・結論
まず、MacBook Airは素晴らしいPCだと確信しました。
・他のメーカーのOSに比べ、使っていて「ん?」となることがほとんどない。iOS同様、MacOSは完成度が高いです。
・整理されたアプリ、操作性はライフスタイルや考え方にさえ影響しそうです。脳内のワーキングメモリのうち、記憶やスケジュールや健康管理などはほとんどMacプリインストールのデフォルトのアプリでできてしまいます。 その分、空いたワーキングメモリを、その他の処理に割り当てるようにシフトできます。携帯性に優れ、頼れる相棒です。

・買った経緯
 まず、PCはメインのOSはWindows→Linuxへ、主にスマートルームにするのにRasbianを使ってみたり…というような感じでした。Linuxの場合、デスクトップコンピュータとしては優秀なものの、昨今のモビリティな使い方には一手遅れをとっています。
 スマートフォンは、Androidが故障や不具合が多く、半年に一度はタッチパネル不良などで自然故障修理の始末…。そのためAndroid→iPhoneに変えたところ、壊れないのはもちろん、やはり完成度の高いおかげですんなり理解できる部分が多く、いつの間にか気に入っていました。
 このことがあったので、多分壊れないだろうと、私はAppleCareには入りませんでした。
 加えて情報セキュリティに関しては、あまり詳しくないのですが、個人的にはApple社の個人情報保護の考え方は他のITの巨人よりも好きです。私は某検索の巨人には個人情報を可能な限り預けたくないので、相対的にAppleなら信頼できる、という結論です。

 ということで、いつかはMacOSに、と思っても高いコストや、ハード面でのカスタマイズ性の低さからずっと悩んできました。
 ですが、そうしてコンピュータを複数台使っているうち、処理手段が増えたのはいいものの、だんだん、私は逆に何をしたいのか、今解決すべき問題とは、という基本的なことが見えにくくなってきた、と知覚するようになりました。
 要するに、もっと視点を外に向けて、コンピュータはあくまで道具、手段として使いたいと思っていた、とも言えます。
 そこで、ノートパソコン1台と、裏紙に自由にアイデアを書く、という初心に立ち返ろうと思いました。まずはシンプルに構想をたて、他のコンピュータはそれらが得意とする処理をする、というフローにしていきたかったのです。
 なぜiPhoneだけではダメなのかというと、使いたいサービスがまだまだWebアプリメインだったりと、iPhoneだけでは不便な部分があること。また、iPhoneを長時間すると首や肩こりがひどくなってしまうことに気付いたからです。

・Macレビュー詳細
まずは、やや想像以下だったところ
・iCloudでログインしてしまえばパーソナルデータなど全てiCloudから収集してきて、設定などいらないかと思っていた。実際はユーザー写真や名前などMac側で設定する部分があった。それでもWindowsなどよりかなり工程は少ない。
・WindowsPCから、ミュージックの移動が面倒だった。iPhoneを有線接続するだけでMacが勝手に同期し始める、そんな想像をしていましたが、実際にはWindows側のiTunesで引越しの設定が必要なようでした。その上で音楽データをUSBで持ってきたりと、やや面倒。どうやら音楽は必ずPC→iPhone,iPodという一方的な転送しかできないようです。
…と、不満はこれくらいしかないです。

次に、Macが想像を超えてきた部分
・無音!!自然空冷だけ、CPUファンがない!!
・片手で開く!!
・指紋認証は精度が高い!iPhone8とかだと、手に汗をかいているとよくパスワードを聞かれましたが、いまのところMacでそれはないです。
・電源を落とさなくていい!パタンとモニターをたたむだけ。
・身体的、精神的なパーソナリティに合わせて操作ができるように設計されているユニバーサルデザイン!
・省電力チップと設計により、最大18時間稼働!
・キーボードの打ちやすさ、タッチトラックパッドが他社のものとはまるで別物!しかも、スペースで変換する必要なく字を勝手に漢字やカタカナに予測変換してくれる。
・半角/全角で英語/日本語の切り替えではなく「英数」と「かな」で切り替え。誤ってローマ字で打ちまくるようなことがありません。
・M1が優秀でフリーズしない!
・フォントが綺麗!モニタも綺麗!
・内臓スピーカーも小さなポータブルスピーカーくらいの音質は出せる!
・世界一を目指すAppleサポートがいつでもついてくれています。親切で心強い!お問合せには面倒な個人情報入力なし、指紋だけで十分です。
・MacのSiriがiPhoneを探してくれる!(Siriがいてくれて良かったと、思わず言ってしまいました。それは良かった、とのこと。)
・Handoffが超便利!メール等を打ちかけたiPhoneを、Macの側に置くだけで、途中から続きを打てる!
・LINEアプリはWindows版と違い、自動でログアウトしない。
・NumbersやPagesも慣れると使いやすい!WordやEcxelもレイアウトが少し崩れますがまぁ、ほとんどそのままの形で開けます。

まだまだいいところも悪いところも見つかると思いますが、第一印象は圧倒的にいいことづくめでした。

・購入するなら
最初、Appleのストアから買おうと思いましたが、こちらだと2~3週間程、納期がかかる上、ポイントが多分つかなさそうです。なので、私はAmazonの在庫から買いました。5%で5000ポイントくらいつきますし、当時は数日で届きました。なので下記記載する、Amazonなどで買った方がお得だと思います。

Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - スペースグレイ

Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー

Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - ゴールド

次にオススメの備品。

USB Type c HDMI アダプター
これはほぼ必須アイテム。M1 MacBookAirだけでは、USBを入れたり、別のモニターにつなげてマルチモニターにすることができません。また、これを使う場合は、Macの電源コードを、Macではなく、このアダプターのC端子に入れてください。そうしないと電力不足で上手く認識されないときがあります。
#2021/5/25追記
下記にもありますが、電力不足で「DVDドライブ」や「外付けHDD」といった比較的電力を消費するアクセサリはTypeA端子において電力不足で正常に動作しないことがあります。HDMI部のマルチモニターでの使用は問題ないです。ですので現状の対策としては100円均一のケーブルなしのシンプルなType-AとType-Cの変換アダプタを使用するか、純正品の変換器を使用した方が良さそうです。

I-O DATA 外付け DVDドライブ 薄型 ポータブル USB3.2 Gen1 (USB3.0)
CDからミュージックに音楽を取り込むなら、これがあるといいです。
#2021 /5/25追記
上記DVDドライブは使用するUSBのType-A=>Type-Cアダプタにより動作しないことがわかりました。使用する電力不足にで正常に動作できなくなるようです。
現状、100円均一などで売っている、電線で繋がっていないシンプルなものを使用し、純正のUSBドライブですと動作しました。以下、リンクは貼っておきます。
MacBook 専用 USB SuperDrive

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応
家の庭など、外でノートPC使いたい場合。Wi-fiが届くなら問題ないですが、届かない…。拡張したいなら、これが簡単でオススメです。

HOMIEE パソコンケース 13.3インチ ノート pc ケース
持ち運びにはこういうケースがあるといいですね。外の机の上にしいて、祖の上にMacをおいても良いです。

WD HDD Mac用ポータブル ハードディスク My Passport Ultra for Mac 2TB USB TYPE-C
画像や動画等、大容量のものを保存するなら内臓のSSDや有料のクラウドサービスより、HDD買って、こちらに保存した方が低コストです。SSDはソフトや書類などだけ、中身の重いものはこちら、と使い分けるといいです。上手く使えば256GBのSSDでも十分だと思います。Macに対応するものをお持ちであれば今回は不要です。
 あとはiCloudはやはり便利なので、月額130円で50GBプランのご検討もされるといいでしょう。iPhoneで撮って、すぐにMacでSNSやブログに画像を使う、というやり方ができ便利です。

TwoL MacBook Air 13 2018 2019 2020 対応 A1932 A2179 A2337 M1 ケース クリア + 液晶保護フィルム + 日本語ーボードカバー 3セット
とにかく傷つけたくないなら。何年か使ったら下取り出して、買い換えたい人とか?個人的にはあまりいらないかもと思ってます。Mac丈夫ですし、モニターに保護シート貼るのが難しく汚くなってしまった。

以上にあげたように、必ずしも純正品じゃなくても特に問題はなさそうです。どうしても純正品という方はもちろんそれでも構いませんが、コストは上がってしまいます。

 結局、コンピューターはコストだと最近は思います。低スペックではダメだけど、作業に見合わないくらいハイスペックだとコストが高くつきます。
 そのコンピュータで何をしたいのかを明確にしておくことも、慣れてきたら大事なことです。
 電子部品は消耗品なので何年か使えばどこかにガタも来ます。

・感想
 外で作業するのは気持ちいい。
 これから良い季節になりますしね。
 なんか進まないなー、という気分なら、Macと一緒に外の美味しい空気の中、パレオなスタイルにすることで、脳をリフレッシュさせ、よりハッピーでクリエイティブになれるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?