見出し画像

SxSの裏側を紹介!委員会スタッフ記#28

SxS SHIBUYAの魅力を、SxSの裏側である製作委員会スタッフの視点からご紹介する「 委員会スタッフ記 」 #28 はソニーミュージックレーベルズの渡辺さんよりお届け!

たったたらら、たった
こんにちは、渡辺です。

渡辺姓の人間は豆まきしないの知ってました?
昔渡辺姓の強い人が鬼を倒したから、渡辺家には鬼が来ないんですって。

はい。有意義な話はここまでで、あとはただの個人的な日記です。

▼家族とか友人とか同僚とかの話
皆さんにとって大切な人ってだれですか?
大切な人。そりゃあまあ関係値が高い人が大事だろ。みたいな事になりますよね。

「俺は俺のことを好きな人が好きだ」

チェーンソーマンのデンジも言っていました。
大事にしてくれる人を大事に思って生きていくんだと思います。
ただこれって結構主観なので、誰が本当にあなたの事を好いているか、
考えているかは分かりません。

何でも「いいよ」って言ってくれる。理解ある人っていうのはただ関心が
ないだけで叱ってくれたり、反対意見を言ってくれる人の方があなたの事をとても考えているかもしれない。

そういう人って大事だなぁと思います。僕はこの年でも自我を失うし、
客観的にみると明らかに間違えている(らしい)選択肢をとるので
そういった意見を言ってくれる人は大切だと思っています

今回のケースでいうとそれは友人とか、同僚にいますね。

僕は両親に「多様性」を受け入れてもらってすくすくと自由に育ちました。
自分で見つけたインターネットで自我を形成したと思っています。
感謝はもちろんしていますけど、親に「正された」という自覚があまり有りません。相談したこともありません。

だから、「親みたいな存在」という比喩表現に疑問がありました。親なんていうのはたまたま産んだ。(そのたまたまが大きいんですけど)その結果自分との因果がある存在であって、自分が考えて、自分で選んで、その先で巡り合った人が「親」になることはあるのかと。

それは親なんかじゃなくて、もっとお互いが考えて、そして求めあった結果なんじゃないかと僕は思うわけです。

じゃあそれをなんというのか?仲間?同志?
僕はワンピース世代なので良く「船」に例えます。船長はだれなのか。そんな話。

類語辞典を引いて調べてみました。

「共通の信念や活動を共有する人々の連合」

ありました。僕のイメージはこれです。僕たちはこれだ。
俺たちはこうなる。世の中はこうなったら面白い。正しいと思うものを共有し、ともに進む。

「一門」「ファミリー」

…いや親と子の例えあっとるやん!!!!!

▼強欲は罪か
前回はジョハリの窓について触れましたね。(触れる。それはソフトタッチ)
今回は「マズローの欲求5段階説」について触れます(触れる。それはソフトタッチ)

詳しくはググって下さい。下から、満たされると上に向かって欲求が登るみたいな話です。

下から「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」とあります

「私は◯◯になりたい」

これは「自己実現の欲求」だと思うんですよね。
社会的でもあるし、承認欲求も内包してるだろと言われるとそうなんですけど、そこはもうゴリゴリにバイアスかけてそういう事にしましょう。後付で。

マズローのお話では五段階目の目標というのは、下の4つが達成された上におこる欲求とされていますが、今回はそんな話ではなく「達成するのは大変だと思う」という感想になります。

自己実現の欲求の為に下の4つは邪魔になると僕は思うんです
・ご飯食べたいし、眠い、モテたい
・将来は不安だし、親に心配もかけられない
・自分を受け入れてくれる親密な存在を裏切れないし、期待に応えたい
・集団の中で高く評価されたい

僕はこの4つを上手くコントロールして「なりたい自分」になれるのかと自問します。

33歳になってもどれだけ感傷的になっても帰ってきてスイカバーあったら
食べちゃうし、眠いなぁって言って気圧のせいにして寝ちゃうし、
求められると喜んで仕事手伝っちゃうし、褒められたい。

その葛藤と戦いながら、あるいは寄り添いながら目的の遂行の為に
動ける人はどれだけいるか。簡単なことではありませんね。

ところで後出しですけどこの「マズローの欲求5段階説」には6つ目の欲求があります。

「自己超越の欲求」といいます。

エゴを超えたレベルでの理念の実現ですね
たとえばガンジーとか、キリストとか、宗教家の事がすぐに浮かびました。
自分がどうとかではなく「世の中」とかそんなレベルで何かを成そうとする
たとえ自分の時代に成せなかったとしても後世に繋がるような行いをする人

かっこういいなあ。憧れるぜ

「俺もそれだ」と共感する方もいるかもしれません。
ここに到れる人は数パーセントらしいので、
そもそも欲求としてお持ちであるだけで素晴らしい!

でも僕も、自分の為にと思うよりは、こっちのほうが少しモチベーションが湧く気がします。ちょっとそんな気がしません?

でもでも僕はまだまだ、ご飯食べたいし、眠いし、お金欲しいし、褒められた意思、愛されたいので出来そうにありません。

でもまぁ、去年より少しだけ自分を好きなれていれば、いいんじゃね?(締め方雑ぅ)

▼自分で選んだ人生
毎日毎日洗濯機みたいに揉まれながら溺れてぐるぐる廻る人生に嫌気がさして、僕は洗濯機を捨てました。


そういう人生を選択した訳です。


目下の目標遂行の為には、人に言われたことで悲しんだり落ち込んだりしている時間は無いので、本当にこれをどうにかしなきゃと思います。

何かを成すために要らたいと判断して、洗濯機とか、性欲とか、嫉妬とか、コンロとか、色んなもを捨てていって最後は空っぽになっちゃったら、
何に成りたかったのかも忘れちゃったりするのかな?

飲みきったグラスに残ったロックアイスをぐるぐると指で廻してながら、
僕は思った。

#マネジメント
#クリエイター
#アーティスト
#育成
#何者かになりたい
#SxS
#SxSSHIBUYA
#プロデュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?