見出し画像

お金を増やすための原理・原則②

1億円の資産を10年後に一緒に手にしよう!(その5)

前回は、人との関係性を築くために必要な「接触回数」の重要性についてお伝えいたしました。

今回は次のステップです。

それは、人からの信用を高めること。

つまり、あなたの「信用残高」を高めることです。

「信用残高」とは、預金残高、貯金残高と全く同じイメージを持ってください。

あなたの「信用金庫」の通帳に、どんどん信用残高の数字を増やしていく。

ではそのためにはどうすればいいか?

その方法はとってもシンプル。

人の役に立つことをする。

人に喜んでもらえることをする。

これだけです。

とてもシンプルですよね?

ただ、これを実行するには努力が必要です。

なぜなら、人って、まずは自分の利益を優先するから。

つまり、人の役に立つことをする前に、まずは誰かが自分の役に立ってもらいたいと思います。

人に喜んでもらう前に、自分が喜びたいと思うんです。

いつも自分のことが先。

それは人として当然の真理でしょう。

ただ、常にそればかりでは、誰もあなたのことを信用してくれません。

だって、あなたはは常に自分のことばかり考えてしまうから。

自分が相手の立場だったら、よく分かりますよね😅

逆に、いつも自分のために考えて、行動してくれる人がいたら、とても信用できますよね。

まさに、そこなんです!

では、どんなことをすればいいか?

例えば、その人に喜んでもらえる情報を提供したり。

その人が喜んでくれる行動をしてあげたり。

ちょっとしたことでいいんです。

例えば、「あそこのお店で今安売りをしていますよ」でもいいんです。

そのためには、相手はどんなことをされたら喜んでくれるのか、それを気にかけておく必要がありますね。

相手が喜んでくれること、嬉しいことを、ちょっとしたことでいいので、それを実践していく。

その積み重ねが、あなたに対する「信用残高」となっていくんです。

今回は、この辺りで!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?