見出し画像

~今日の一言44~ これからの教育の在り方 (引用:お金2.0/佐藤航陽 より)

~今日の一言44~ これからの教育の在り方 (引用:お金2.0/佐藤航陽 より)

*************

近代の学校教育は兵士を作るためのものだったので、枠組みの中で画一的に動いてくれる人を育てるように作られています。
今後のAI化された社会では、兵士も不要になりますし、学校で教わるような単純作業は全て機械に取って代わられてしまうでしょう。
日本の学校教育とは反対の、「モンテッソーリ教育」という、子供の興味をとことん伸ばしていくという教育法が注目されています。
グーグル、アマゾン、フェイスブックの創業者はいずれもこの教育を受けていたと言われています。

*************


まずこの言葉を読んで、近代の学校教育が兵士を作るためのものという概念がなかったなと。
確かに、僕らが受けた学校教育は、「みんなと同じことをしなさい」的な教育ですもんね。毎朝必ずちゃんと時間通りに来なければいけないとか。。。(社会人として重要なことなのですが)

知らず知らずのうちに、兵士や、従順な大企業サラリーマンを作るための教育と言われれば納得できます。
それを知っているのか、知らないのかを知っているだけで僕ら教育者の選択肢は広がるなと思いました。

これからの時代は画一的に動いてくれる人を育成しても仕方ないですね。

物事の本質を見抜き、主体的に物事を考え、行動に移せる人材を育てていきたいなと感じる今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?