見出し画像

~今日の一言46~ 自分の弱さを素直に認める強さ (引用:ルフィの仲間力/安田雪 より)

~今日の一言46~ 自分の弱さを素直に認める強さ (引用:ルフィの仲間力/安田雪 より)

*************

アーロン 「バカで非力で愚かな種族が人間だ!海に沈んでも一人じゃ上がってこれねぇ様なてめぇに何ができる!」
ルフィ 「何もできねぇから助けてもらうんだ!おれは剣術を使えねぇんだコノヤロー!航海術も持ってねぇし!料理も作れねぇ!ウソもつけねぇ!おれは助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信がある!」
アーロン 「そんなプライドもクソもねぇ てめぇが一船の船長の器か?!てめぇに一体何ができる!」
ルフィ 「お前に勝てる」

ワンピースの中でも、名セリフ中の名セリフです。
このセリフには二つの意味があります。
一つは、ルフィ本人の「自分の弱さを素直に認める強さ」の表現です。だからこそ、彼は仲間の能力を讃えるのです。
そして、もう一つは、この言葉を聞いた仲間にわき起こる力です。
このように言われた仲間はどう思うでしょうか。
おそらく「私がいなければ・・・」「おれが助けなければ・・・」と強く思う。ルフィに対する信頼は強まるし、仲間であるという自覚が深まります。
自分の弱さを見せることで、仲間との距離が縮まるのです。

*************


ONE PIECEを全く知らない方、ごめんなさいm(_ _)m

僕はワンピースめっちゃ好きなんですよね笑


この言葉もスラムダンクにつながるものを感じます。
苦手な分野は助けてもらい、
それぞれが得意な分野で力を発揮する。

クラス、組織、会社などに通じるものがあります。

ちなみにこの本は漫画「ONE PIECE」を考察した本です。
スラムダンクも「スラムダンク勝利学」という本が出ています。

漫画ですが、ビジネスに通じるものがありますね。

ぜひ読んでほしい漫画です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?