見出し画像

~今日の一言49~ 夢はたくさんあったほうがいい (引用:即動力/田村淳 より)

~今日の一言49~ 夢はたくさんあったほうがいい (引用:即動力/田村淳 より)

*************

夢はたくさんあったほうがいい

失敗を次につなげれば、それは失敗ではなくなる。でも、かなわなかった夢をあきらめて次に行くのって難しいよ・・・そう思っていませんか?
それはやりたいことがひとつしかないから悩むんじゃないかと思うのです。
僕には、昔からたくさんの夢がありました。
あれは小学校のときでした。「夢を書きなさい」という課題に「あんなことやりたいなあ」「でも、こっちも楽しそう」と夢中になって、たくさん夢を書いた。
「先生、できました!」
先生はこれを見て、どんなふうに褒めてくれるだろう?共感してくれるだろう?
しかし返ってきた言葉は意外なものだった。

「ひとつにしぼりなさい!」

なぜ怒られなければいけなかったのだろう?夢をいっぱい書いただけなのに。

それから長い年月が経って、植松電機の植松努社長とお会いする機会がありました。植松社長は、NASAも注目する宇宙開発をリードする中小企業の社長だ。
「淳くん!夢はね、できるだけたくさん持っていたほうがいいんだよ!」

やっぱりいっぱい持ってていいんじゃん!

小学生のときに抱いていたモヤモヤが一気に晴れた気がした瞬間でした。


*************



僕は何度か植松社長の講演を聞いたことがあります。


この話は本当にそうだなと思いますし、これからの時代、好きなことしか仕事にならないんだから、好きだなーって思ったことをトコトンやった方が良いですよね。

やりたいこと、ワクワクすること、こうしたら楽しい!みたいなことを
制限することなく出していきたいなと思いましたし、
と同時に、この小学校の先生のようにならないように指導者として向上していかねばという想いを再確認させられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?