見出し画像

第3回 My SWITCHインタビュー! 【後編】

My SWITCH ~わたしのスイッチの瞬間~

【後編】

■なおにとって、スイッチの瞬間を後押ししてくれるものは何ですか?

【あすか】
そんななおの「スイッチの瞬間を後押ししてくれるようになったもの」って何ですか?

【なお】
松山大学の生協学生委員会Wiz(ウィズ)で副委員長の活動を行ったことは、僕自身のスイッチの瞬間を後押ししてくれる経験になったんじゃないかなと思っています。
Wizでは、委員長のサポートをしながら、大学に入学する前に友達をつくろう企画や履修相談の受付やカルフールの推進などに携わっていました。

【あすか】
なるほどね。
どちらかというとなおは、縁の下の力持ちになってみんなのお世話をしたりするのが好きなタイプ?

【なお】
そうですね。裏方系のサポートが僕には割と向いているのかなと思っています(笑)
Wizの活動をしていた最中は、やりがいもあって濃い日々を過ごしていましたが、活動を進めていくなかで僕自身「何だかおかしくないかな、モヤモヤするな」という違和感からフラストレーションが溜まっていた時期もあったんです(笑)実際、メンバー同士が揉めて「解散」になりそうになったこともあって。
どうすればこのモヤモヤをなくして、次の後輩たちにWizの活動を引き継いでいけるのかなと考えて悩んでいたこともありましたね。

画像1

【あすか】
なんか意外だなー!
なおは、常に冷静沈着で裏方としてみんなを見守っているのかと思いきや、人一倍「携わる活動は良くしていきたい」と燃える情熱を秘めた裏ボス!って感じなんやね。
学生時代にそういった経験をたくさんできたことが、今のなおを後押ししてくれるきっかけになっていったのかもしれないね。

【なお】
その時に感じた違和感が、僕自身を動かす原動力になっていたのかもしれないです。
「おかしいな」と思ったことを、「そのまま放置せずに向き合っていく」ことの大切さを学んだように思います。

■人生で一番影響を受けた人

【あすか】
なおにとって人生で一番影響を受けた人は誰?

【なお】
一番身近な人でいうと両親ですかね。
両親以外では、Wizの活動で関わった松山大学生協 専務理事の神田さんとの出会いが影響を受けたなと思っています。学生である僕たちが揉めてスムーズに活動できないことがあっても、常にまっすぐ情熱をかけて向き合ってくれた神田さんの姿が印象に残っています。

【あすか】
学生時代にしっかりと向き合ってくれる存在に「出会うべくして出会えた」ということは、なおにとっても貴重な出会いになっただろうね。

【なお】
そうですね。
神田さんとの出会いは、当時の僕にとっても、今の僕にとってもいい影響を与えてくれていると思います。

画像2

■今後の夢や目標を野望など

【あすか】
今社会人5年目ということですが、なおのこれからの目標や夢はありますか?

【なお】
高山ガーデンの基盤をしっかりとつくっていきながら、両親がいなくなったときにも、食べていけるように体制を整えてブルーベリーの事業をこれからさらに軌道にのせていけるように頑張りたいと思っています。

【あすか】
今はまだご両親もお若いけど、できるだけ早く安心させてあげるためには、なおの腕にかかっているということやね!(笑)
学生時代に経験したことを活かしながら、なおらしいフットワークの軽さと情熱で新しいことにもチャレンジしていってほしいなと思います!

【なお】
そうですね(笑)
頑張ります!

画像3

■一歩を踏み出そうとしている人へのメッセージ

【あすか】
今まさに一歩を踏み出したいけれど、それができなくてためらっている人たちに向けてのアドバイスやメッセージをお願いします。

【なお】
僕の性格上そうなのかもしれないのですが、僕に相談してくる人って割とネガティブな悩みを抱えている人が多いなと思うことがあって。
「○○がない」とか、「○○ができない」といったマイナスな考えに傾いてしまっているのかなと。

【あすか】
なるほど。
それは、なおに相談したらマイナスなことを言っても受け止めてくれそう!って思っているからなんじゃない?

【なお】
それもあるかもしれないですね(笑)
僕は、「ネガティブになること」は、決して悪いことじゃなく、逆に「大事なことだ」と思っていて。
その気持ちがあるからこそ、「こうしたい」、「こう変えていきたい」と前を向くことができる。
ネガティブなことを「悪いこと」、「マイナス」だと思い過ぎないことが大事だと考えています。
何かを変える一番分かりやすい「スタートライン」じゃないかな。

画像4

…………………………………………………………………………………………………………………

山崎くん、ありがとうございました!高山ガーデンのブルーベリーのおいしさにびっくりした一人としては、これからも大粒でおいしいブルーベリーを作り続けてほしいと期待しています♪ 

画像5


山崎さんは、OB/OG訪問やメール等でのご相談・メッセージが可能な先輩です!山崎さんに連絡を取りたい方は、My SWITCH編集部(switch-navi@switch-net.co.jp)までご連絡ください。

それでは次回もお楽しみに!

Interview:asuka
Edit:sayuri
Answer:nao
Design:take

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?