見出し画像

標高?

こちらスイスに住み始めて、よく聞かれることの中に、標高と人口があります。今回は 標高の話をします。

スイス人友人「ねーあなたの日本で住んでた町の標高って何メートル?」

スシ子「標高??!!汗 汗 汗??調べたことも 考えたことも 気にしたことすらなかった。」

スイス人友人「え? なんで?」

いやいや、、、 なんでって、、普通日本人が気にします?そこ。。。

私だけなのかな?私だけが今までそれを気にしないで生きて来たのだろうか? まー私は 東京生まれの埼玉育ちなので、大した山はなく、ほぼ海なども気にせずに生きて来たので、私だけかもしれませんが、結構聞かれるんです。 そして結構話題にも出るんです。標高が!!

そう!!スイスは海はないけど、有名な山がたくさんある国!!

山で有名な国!!素敵な山の景色の広がる国!!

登山の国と言っても過言ではなく、 うちの旦那も東西南北を確認するときに 見慣れた山を見つけて、

フランク「あーあの山がこっち側に見えるから、今僕たちは西に進んでるんだね!」なんていう確認の仕方をします。

スシ子「うをーーーーーめっちゃスイス!!なんかそれってスイス人っぽい!!」

と 感動すら覚えます。

標高の話に戻りますが、標高でどんな話をするのかというと、

スイス人A「今日雪降ったわねー朝!!」

スイス人B「うちのとこは降ってないわよー うちは標高400mだもん」

スイス人A「やだー うちは700メートルよ、たった300mし関わらないのに、庭にちょっと積もったわよー!」

スイス人B「あー そういえばうちのいとこが住んでるとこは****って町で 標高850mだけど、日陰にはまだ雪がすごく積もってるわよー」

こんな会話とか するんですよねー

全く、いとこの家のある場所の標高まで、、、、汗

私からしたら、 みなさまよく標高をご存知で、、、と感心しちゃいます。

この前スキーに行ったら ふつーに標高1600mとか2200mとかで すっごいいい天気だったのに 日中マイナス9度 夕方には 外気温マイナス12度とか14度になるんです。

季節よりも、標高を気にして、服装や上着、防寒着を決めるスイス人。 やっぱり、スイスに住んでると、標高が、身近になって来る。笑


ちなみに 私は今だに 自分の日本で育った町の標高すら覚えられてません。 覚える気がないからなのか、 あまり必要性を感じないからなのか、、 笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?