見出し画像

国際結婚 スイス”わざとやったんじゃない”

みなさんこんにちわ、 最近ストレスで体調不良です。
さて今日は 私とフランクで、いつも口論になる”わざとやったんじゃない!”フレーズについて、お話しします。 

もしかしたら 以前にも書いたかもしれませんが、、毎回こう言う言い合いが起こるので、またここにこの内容が、登場したと思って我慢してください。

うちのフランクの頭の中は、 「わざとやったんじゃない」=「僕は悪くない」と言う思考回路なんです。

私には それが納得いきません。

例えば、 フランクが車を降りる時に 毎度毎度、ドアーを「バッターーん!!」と 凄い勢いで締めるので、 私はその都度耳が痛くなります。

なので、 私はフランクに、
すし子「ねー 車降りる時、 もう少し優しく閉めてくれない?」
フランク「僕は何もしてない ただ普通に閉めただけ」
すし子「だから その普通に閉めたが 強いって言ってるの、、 耳が痛いよ」
フランク「わざとやったわけじゃない」

で。。。 会話が終了するんです、、 そこでイライラする私、

普通なら「 わざとやったわけじゃないけど、強く閉めちゃった? ごめんね」
とか 「今度から 気をつけて閉めてみるよ」とかになりませんか? 

そう、、 フランクとはそう言う話の運びになりません

違うシチュエーションで

例えば 足をフランクに踏まれました
すし子「いった!! 痛い!」
フランク「知らなかった そこにすし子の足があるなんで。 わざとじゃない」

これで、会話が終わるんです!!

普通なら「わざとじゃないんだごめんね! 痛かった? 」とかになりません?

また違うとき
フランクの道案内で、ある建物を探すのに1時間くらい歩き回りました
見つからない間も、 彼が謝ることもなく、、疲れ果ててきたので、
すし子「もーーいい加減にしてよ!!」
フランク「僕だっていい加減にしたいよ! わざと歩き回ってるとでも思う? 僕だってたどりつきたいよ!! 誰が好きで歩き回るんだ!!」と怒り口調で言われる

普通、、「ごめんね、、 見つからなくて、、 なんかいっぱい歩かせちゃってるよね。。」とか 言う会話になりません???? わざとじゃないなら いいんでしょうか?

また違う時

ゴミ箱を見たら、 私のとっておいたポイントカードが 捨ててあります。
すし子「これ捨てたでしょ?!」
フランク「僕じゃない 覚えてない」
すし子「私が捨ててないんだからあなたでしょ!!」
フランク「知らない もし僕でも わざとじゃない」

で会話が終わる。。。。 ごめんねって お前言ったら 明日にでも死んじゃうのか? ごめんって言ったら 閻魔様に舌でも抜かれて 話せなくなるのか??

また違う時
穴をフランクが掘っていたら そのほった分の土が私にかかった
すし子「ちょっとー 頭から砂が被っちゃったよ!!かかったよー!!」
フランク「わざとやったんじゃない」

で 会話が終わるんです!!! ごめんねってないの? ねー 言えないの?行ったら罰ゲームでもあるわけ?

そこで すし子「なんでごめんねって言えないわけ?」 って言うとい
フランク「なんでわざとやったわけでもないのに 謝らなきゃいけないの?」
すし子「って言うかさ、、 こう言うこと わざとやるやつだったら、普通とっくに離婚でしょ!! わざとじゃなくても、 相手に迷惑をかけたり 痛い思いをさせたり 不快なことをしてるんだから、 普通謝るでしょ!!」

フランク「 なんでいちいち わざとやってもいないのに、、 そうなっちゃっただけなのに、、僕がしたくてしたわけじゃないのに 謝らなきゃいけないの? 僕だってしたくてしたんじゃない!!」

すし子「こう言うこと、、 相手を不快にすることを、したくてする人いる?したくてしてなくても、 わざとやってなくても、 結局誰がやってしまったわけ? あなたが!! 私に!! 迷惑をかけたんだから 結果的に迷惑をかけたんだから 謝るべきでしょうよ!!」

フランク「なんでそんな些細なことで、 いちいち謝るの?日本人はごめんね ごめんねって謝りすぎでしょ? すっごい悪いことをした時以外いちいち謝ってたら、 ごめんね無しには 生きていけないじゃないか!」

プッチーーーーーーん

てめー このクソハゲが!! オメーみたいなやつが、 いっぱいいるから 外国は住みにくいんだよ!! わざとやってなくても、 誰かしらに迷惑をかけたら、普通は謝るだろ!!

車で、気分が悪くなって、人のうちの車の中にゲロ吐いても、 お前は 謝らないのかよ!!! だって、 車内に吐きたくて ゲロ吐くやついないだろうよ!!
謝るんだよ!! 人様に迷惑をかけたら、 お前がやりたくてやったわけじゃなくても、謝るんだよ!! それが普通だろ!!

そう言って フランクと 口論していると

息子が一言、

「この前Davideにサッカーやってる時顔面蹴飛ばされて、 すっごく痛かったけど、 Davideは「わざとやったんじゃないから」って言いにきただけで、 謝らなかったよ!! ママ!!」 

ムッキーーーーーーーーーーーーーーーー!!

こんな国に、 住みたくて住んでるわけじゃねーーー

明日にでも帰りたい!!

常識のある日本 万歳!! 日本がいい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?