見出し画像

日本人だからって、、

昔、結婚したての頃、うちの旦那さんは、こう思っていたようです。

日本人は、日本人同士、みんな友達!みんな友達になれる。

海外に住んでいて、日本人の住んでいる確率が少ない地域で、他の日本人(女性)と外人のカップルとすれ違うと、旦那は言いました。

フランク「今の、日本人じゃない?日本人だよ!スシ子!今日本語聞こえたよ」

スシ子「うん そうかもね。」

フランク「声かけてきなよ!」

いやいやいや、、 日本人だからって、誰でも彼でも、海外にいれば仲良くなれる訳じゃないのよ、、 しかも観光の人かもしれないじゃない、、。声かけてどうするのよ、、

いきなり、なんの関係もない人に、「こんにちわ」って言われて、そのあと何話すのよ。 知り合いじゃないし、別に何かに困ってるわけでもないでしょうよ、、何かに困ってそうなら、別だけどさ、、

スシ子「いや、、いいよ。声かけてどうするの」

フランク「ほらだって、日本人だよ」

スシ子「だからさ、、日本人同士でも、海外であっても、別にすれ違っただけだし、声かける必要なくない?」

フランク「なんだー勿体無いなー 日本人なのに。きっと友達になれるよ。」

何を根拠にそんなことを言うのかわからないが、彼は日本人同士なら、友達になれると思っているらしい。

えーえー確かに昔、レストランでたまたま隣になったカップルが、日本人の女性の方で、日本語をきっかけに、食事の間、お話をしたこともありました。でも、、そう言うシチュエーションじゃないでしょ、、、と思うのに、、

結婚してから、しばらくは、毎度毎度街で日本人を見かけると、こうやって「日本人だよ!お友達になりなよ」と言ってくる旦那でした。

注意:流石に10数年の時が経つと、もう言わなくなりましたが、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?