見出し画像

国際結婚 欧州” 日曜日”

みなさんこんにちは、 最近ミニマリストに憧れて、ものを捨てようと奮闘している すし子です。

さて今日は、、、 日曜日のお話をします。

もう何年も、ヨーロッパに住み、 スイスに住んでいて、 毎年二ヶ月半 夏休みで、日本に帰国すると、 日曜日に、買い物に行くとか ショッピングに行く!という意識が、、 一年のうちの、他の九ヶ月半のせいで、 すっかり消え失せているのがわかります、、、、

そして、、 日曜日に出かけるときは、 水筒や、サンドイッチ、お菓子などをリュックに詰めていく習慣がついてしまいます、、、

そう、、、 なぜかというと、、、 スイスは、、 ほとんどの場所で、、 街で、、 日曜日は、 レストラン以外、、お店がお休みだからです。
そして、、 至る所に、 コンビニや、 自動販売機のある日本と違って、、 飲み物も、 お菓子も、 売っているところが少ないから、、、

そんな習慣のまま、 日本に帰り、 今日は日曜日!! って時に
日本人友人から、「ショッピングに行こうよ!!」なんていう誘いを受けると
すし子「 今日は日曜日だよ」
日本人友人「だから?」
すし子「だからって、、 日曜日だよ、、お店、、、、そっか!!!日本は 日曜日お店空いてるんだ!!そっか、、、 スーパーも 家具屋も、洋服売ってるとこも空いてるんだ!!」

っと、、、 超 感動しちゃうんです。

この、、、友人と買い物に行ける楽しさ、、、 やっぱり感動する!!

でも、 そんな話を フランクにすると、、、
やっぱり日曜日は、 お店は空いてない方がいい! 日曜日はみんなが休むべきだ! っていうんです、、、

うーーーん やっぱりこの考え方は、 ムカーーしから 日曜日は家族みんなで過ごす習慣のある スイス人ならではの考え方なのかも、、って、、思っちゃいます。

まー キリスト教である限り、 日曜日は、お店は休みであるべきだ。ってみんな言ってるんですけど、、

海外に住んでる、みなさんはどう思います? やっぱり日曜日お店が閉まってるのって、、 賛成? 反対?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?