見出し画像

国際結婚 欧州”高速道路のトイレ”

みなさんこんにちは、 すし子です。 毎年大腸検査をしていて、 今年は不覚にも、検査中に寝てしまい 自分の腸の中を見れなかったことに後悔している今日この頃です!

さて、 今日は、 イタリアの高速道路にある 休憩所のお話をします。
私は車の運転が大好きなので、 日本でも高速にのってどこにでも行きますが、 日本の高速道路にある休憩所は、 本当によく考えられていて、 なんとも素晴らしいとこちらに住み始めて よく感じます。

何がって? そう トイレ!!!!!

人間が生きていく中で、 必ずしも誰もがすること!!
たとえ 億万長者でも、 たとえ 絶世の美女でも、 みんながしなければいけない 排泄!!!!!

イタリアは、なぜこれをちゃんと整備しないんだ!!!!!!

もちろん中数年前から比べたら、まだマシになりました。
しかし、、、、

イタリアの高速道路の休憩所は、 ただ単にトイレに行きたいだけなのに、 休憩所にある、 全てのお土産の売り場を、一方通行で、 全部通った先に ポツンと数個ある、、、という状態が多いんです。
そう、、、 トイレに行く人みんなに、 お土産売り場を歩いてもらわないと毛ない!! そう、 お土産を絶対に見ていけよ!! なんなら買っていけ!という構造なわけです。

人間、 膀胱破裂しそうにトイレに行きたい時に、 お土産売り場なんて見ませんよね? なら、 トイレを、日本の高速道路の休憩所みたいに、外に、 別に ちゃんと作ればいいわけですよね? なのに、、、 即座の利益を考えるイタリアは、 やたらと店内を歩かせる、、、、

トイレに行きたいのに、 お土産屋さんの中を くねくねと通らされて、 やっと辿り着いたら、 二個か三個しかトイレがないので、そこでまたまたされ(店内)、店内で列をなす。 そう、、トイレのために、、、

そして トイレが終わると、 また 一方通行のお土産屋さんを 出口に向かって歩き、、、出口付近で、お土産を買ってお会計を済ませてる人の横を「ちょっとすみませんね。。私は出たいだけなんで、、、」と 体を横にし、カニ歩きで出なければいけない、、、、

めんどくさい!!!

イタリアは、 お土産屋さんと レストランと コーヒー飲むとことトイレが、全部一緒になってるとこが多いんです。

それに比べ日本は、、

トイレはトイレ

お土産屋さんはお土産やさん

レストランはレストラン

コーヒー飲むとこはコーヒー飲むところ と別れている!!!!

これっって 当たり前じゃないんです。 素晴らしく計算された 素晴らしいことなんです。

私も日本に住んでいるときは、 当たり前だと思っていました。 でも、、、 でも、、、 当たり前ではないんです。。。

日本って素敵な国なんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?