見出し画像

国際結婚 イタリア ”道の真ん中の穴”

みなさんこんにちは、、 最近疲れがなかなか取れなくて、、 体調不良なすし子ですが、 いかがお過ごしですか?

さて、今日は、イタリアの道路状況について、お伝えしたいと思います。
つい最近 私は南イタリアに行きました。 南イタリアは、 気候も暖かく、食べ物も美味しい! 何より スイスより物価が安くて、言葉も通じる!! 私たちにとっては、 まさに格好の旅行場所なんですが、、

道路状況が、、 最高に悪い、、、(高速道路の状況は悪くないんです。 一応補足)
車高の低めな車で、南イタリアの道路、一般道を走っていると、 サスペンション、スプリングの硬めな車で走ってると、、 舌噛んで死んでしまいます。

バイクやスクーターで走っていたら、 絶対に アナにハマったら大事故です。 そんな道路状況です。

穴がない道が、、 ほぼない、、

マンホールがある場所は なぜか必ず凹んでいるし、至る所に コンクリートの陥没、、 まっすぐ車を走らせることができないほど、 ボッコボコの 道路状況なんです。 砂利道の方が、 まだマシなんじゃないかと思うほど、、

狭い道の両脇には、 これでもかというほどの、路駐の車が止まっていて、 車と車の間から、 「サーどうぞ 轢いてクレ!」とでも言ってるかのように飛び出してくる人たち、、 右から、左から追い越してくる車たち、、 クラクションの存在意味を、理解させてもらえるかのような、 クラクションの使い方、、

もー 車の運転好きな私が、 肩が緊張で凝り固まるくらいの、 運転のしずらいイタリアの道路、、、

バイカーだった私からすると、 バイク目線で道路を見てしまいますが、 あんな危険な深い穴だらけの道路は、 愛車では走りたくないし、レーシングタイプのバイクだったら、ボディーのカウルから何からバリバリになっちゃいます。割れちゃいます。危険すぎる。
雨が降らなくて、道路は乾燥していて、 砂埃は立ちまくってて、、 なのに道路のど真ん中に開いた 大きな穴は、 まるで罠かのように、 水が溜まっていたり ゴミが溜まっていたり、、、 

日本人の想像している 素敵な綺麗なイタリアは、 観光名所のその前だけで、、 それ以外の道路は、、 本当にひどい、、 

特に大きな都市部は、 路駐の車が、道の端っこに、 二列になって駐車してる、、  意味わかります? 道の両脇に車が止まっていて、 その内側にまた 列ができて止まってたりして、 大きな道幅の道路でも、 通行できる車線が、追越車線のみになってしまっている状況だったり、、、

もう、、 めちゃくちゃなんです。 日本人からしたら、 ありえない車の止め方、 使い方、 道路の状況なんです。 周りの車は、 ほとんどが、車高の高めなパンダ。 しかも、 傷がついてない車なんて、 走ってないんじゃないかと思うほど、 傷だらけな車がほとんど、、、 みんな、誰かにあてられても、直さない。 直してもまたやられるから、、 

恐るべし、、 南イタリア、、 もう、、自分の車では、、 行きたくない、、
もう当分の間は、南イタリアに行く気力すら失った すごい道路でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?