見出し画像

家族にすぐに会いに行けない

みなさんこんにちは、 すしこです。 

最近コロナで、 自分の国、日本にそう簡単に帰れない国際結婚のお母さんたちがたくさんいます。私もその一人ですが、、一番心配なのは、やはり、親の健康ではないでしょうか、、

国際結婚といっても、 色々な立場があります。

親が若くて、元気で、まだ働いてる両親を持つ人。

親が、兄弟か姉妹夫婦と同居してる人。

親が、兄弟や、親戚の近所に住んでる人。

両親揃ってはいるけど、年をとってきて、誰とも一緒に住んだり、身内も近くにいない人

親が、片親で歳も行ってて、でも一人で住んでる人。

親が離婚していて、 それぞれの親が再婚している人。

親が、具合の悪い人、、

そのほかにも、いろんな状況がありますよね、、

国際結婚を決めて、海外に住み始めた時に、うちのフランクくんはいってくれました。

フランク「今や、 毎日国際線は飛んでるし、必要なら、帰国だってできる。確かに、近所じゃないから、二、三時間で行くことはできないけど、でも、いつだって心配なら帰れる時代だよ」

その言葉に、気が軽くなったのも確かです、、、

しかーーーーーし、 いま世界中では、コロナが流行ってしまい、 帰国に際して、 いろんな事が義務づけられ、 今日チケット取って、 明日帰る! なんてこともできない状況です。

PCR検査をしなければならなかったり、ホテル待機があったり、隔離があったり、、

私の母は、 82歳で一人で住んでいます。持病もありますが、 気丈にも、一人で毎日生活してくれています。 しかし、、、 やっぱり心配です。 高齢だし、 喘息も、 花粉症も、 持病もあります。 コロナに加え、 心筋梗塞や、脳卒中、心不全の可能性だってないわけじゃない、、

自宅で転んで動けなくなることもある、、 そう考えると、、 すぐに帰れないと思うだけで、 心配です。

何かあったらどうしよう、、 そう思ってしまうんです。

今世界中で、 私と同じ思いをしている国際結婚のママさんたちがいると思います。

早くこの状況が改善して、いつでも、日本にすぐに帰れる状況に一緒になって欲しいと祈るばかりです。 

それまで、親や、兄弟に、何もないことを祈っています。

高齢だけど、頑張ってくれている母に、 早く会いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?