見出し画像

国際結婚 スイス”車のナンバープレート”

みなさんこんにちわ、、 最近 気管支炎になって、、 咳するたびに、死にそうになっていたすし子ですが、、 いかがお過ごしでしょうか? 薬の力って本当にすごいですよね、、 抗生物質がない時代に生まれていたら、、 私は死んでいたかもしれません、、、 大沢たかおの”JIN”を思い返しちゃいます、、、

さて、、 今日は、スイスのナンバープレートのお話をします!!
ヨーロッパに来たことのある方なら知っていると思いますが、、 ユーロ圏の国々は、、 車のナンバープレートの左側に 国の省略のアルファベット、、
そして 数字とアルファベットのナンバーが記載されています。

しかし、、 スイスのナンバープレートは 可愛い 笑

まー このブログで、海外生活に不満ばかり言っているすし子ですが、、

スイスのナンバープレートは、 結構好きです。 だって、 シンプルで、しかもわかりやすい!!

左側には スイスの国旗 そして 車のナンバーは 数字のみ。 そしてそして 右側には、 スイスの州の州旗が描かれています。 そう! ナンバーの右っ側を見れば、 ヨーロッパのどこにいてもどこの州から来たのかがわかる!!

ティチーノに住む私からすると これがまた めっちゃ便利!!

ヨーロッパ国内にいても、イタリア語を話すスイス人は ティチーノ州のみなんです。なので、、 例えば、ドイツで道に迷ったり、 ベルギーで駐車場を探していたりした時、 同じスイス人の しかも ティチーノ州の ナンバープレートの車から 降りてくる人を見つけると、 そう、、 外国で、 全く知らないところで、 日本人みーつけたーの あの感覚で、 メチャックちゃ親近感!! そして、 わからないことがあったりすると、 その車から降りてきたり、 その車に乗り込もうとしてる人たちに、 聞いてしまう! っていうか 聞きたくなってしまう!!

ヨーロッパで、 特に、ドイツやオランダ、デンマークなんかを走っている時に、目の前に、 スイスの しかもティチーノの車が 前を走っているだけで、 なんだか、 安心しちゃう感じです。

この、 わかりやすいスイスのナンバープレートが、 私は、大好き!!

日本にいるかたは、 スイスに来ることがあったら、 車のナンバープレートを 見てみてくださいねーー 各州の可愛い州旗がついてまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?