見出し画像

国際結婚 スイス”卵とウサギ”

みなさんこんにちは、 最近 咳がひどくって、咳をした拍子にぎっくり腰になったすし子です。
さて今日は、 こちらのスーパーマーケット事情をお話しします。

日本も、多少の行事に左右されることはあると思うんですが、、 こちらヨーロッパの(特にイタリアの)、スーパーマーケットの行事にちなんだ、特に子供向けのおもちゃや食べ物がの並べ方が、すごい、、、という話をさせてください。

そう、、 こちらには、 宗教にまつわる行事やお休みが多いんです。
クリスマスもそうですし、復活祭もそうです。 カーニバルやバレンタインデーなんかも、宗教にまつわるところから来ています。

そこで、 各行事には、必ずと言っていいほど、その行事の時に食べるもの、、、そして、 子供に買って渡すもののようなものがあります。

そして、 春先に、スーパーマーケットに ドドドド°ーーーーーーーーンと並ぶのが、、、 チョコレートでできた 卵とウサギたち、、、、

ヨーロッパでこの光景を見たことがない人は、 あまり想像つかないかもしれないんですが、、 復活祭、、 いわゆるパスクアには子宝と 繁栄の象徴として、子供をたくさん産むうさぎさんと 生誕の象徴の卵が チョコレートになって子供たちの元に届きます、、、

(まー私からしたら、 子宝の象徴は、犬でも、豚でもいいと思うんですが、、 なんでうさぎが選ばれたんでしょうね? きっと可愛いらですよね、、 パロラッチェにもあまりこの動物は使われないし、、) 

というか、、 スーパーで、子供たち用に売られます。パスクア前には おじいちゃんやおばあちゃん 近所の人やおじさんやおばさんなんかが、卵や、ウサギの形のチョコレートをくれたりします。

なので、、 スーパーに どドドドドどおおおおおおおおおおーーーんって
まーそれはそれは カラフルに装飾されたり リボンに巻かれていたり、流行りのアニメの包装紙や、 付録なんかと一緒にこれでもか!!!!!ってくらい売られています。 下手すると、 スーパーに入った入り口から一面の棚が、 チョコレートの卵だったりします。

そして、、 そのチョコレートの卵の中には、割ると 大抵が、 くだらなーーーいおもちゃかなんかが入っています。 

ウサギの形をしたチョコレートも、、 こんなに大きなチョコレート、 どうやって食べるんだ、、、 と考えてしまうほど大きなウサギを模ったチョコや、、 可愛らしいうさぎさんから、 面白いうさぎさんが、 いろんなチョコレートで、できています。

パスクアの前の このスーパーの光景は、圧巻なんです。特にイタリアは、 すごい!! うちは買っても、 小粒なうさぎちゃんですが、、 スーパーのカゴいっぱいに買う人もいます。 すごいなーーっておもっちゃう。
日本には クリスマスも、 バレンタインも、ハロウィンもイベントとして定着してきてますよね、、、 近い将来、、 この光景が、、 日本にもやってくるのかな? なんて思ったりする、、 今日この頃です。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?