見出し画像

スイスイタリア語圏には、結構あるんです!!

さ〜〜〜て それはなんでしょう?

それは!!

ヤシの木ーーーーー!!!(ドラえもん風)

南国の国にあると言うイメージのヤシの木!! 意外?や意外?

結構 そこらにいっぱいあります。

もちろん自然に生えたものではなく、一時期、ヤシの木を庭に植えるブームがあったそうで、 結構なおうちが、庭に大きなヤシの木を植えてあったりします。それが育ちに育ってでっかくなったよーなんてのもいっぱい! 普通に学校の近くに、植えてあったりもします。マンションの共同の庭や、花壇。郵便ポストの駐車場の脇や駅の近く。湖の遊歩道沿い。公園。まー結構どこにでもあります。

日本から友人が来ると、 まずヤシの木を見て、びっくりします。

それまで気にもかけたことがなかったのですが、日本人からすると、スイスにヤシの木は無い!スイスにヤシの木は生きて行けない(寒いから) スイスは、ヤシの木あったらなんかイメージ違うよ!!

と言うことだそうです。

でも結構、ふっつーーーにあります。 ヤシの木君は意外と心地よく スイスのイタリア語圏に根を張り、家族拡大中です。

まーティチーノは、他のスイスの都市よりも かなり気候が暖かいのは事実ですので。 そこだけは、(だけはとか行ったら怒られるかな、、)私はスイスのティチーノでよかったなーって思います。 

空は青く、暖かく!スカッと晴れるティチーノは 他の州のスイスから来た人に、羨ましがられる一つなんです。うふふふふふ

ちなみに、、、 バナナの木だってあるんですよ!! まーバナナがなってるのは見たことないけど。。。

南国の国じゃないけど、比較的暖かなティチーノ。 それは本当に 本当に私にとってはここで生きてく上で大切なことなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?