見出し画像

国際結婚”あと一口”

みなさんこんにちは、 今日も旦那の発言に不信感というか、 同意ができない気持ちでいっぱいなすし子です。
さて今日は、 あと一口!についてお話しします。

うちの息子くんは、 とっても少食で、体重がまだ、25kgありません。 身長は、140cm近いというのに、、、、 でも、 全く食べないわけではなく、 ちょこちょこ食べるタイプ。 そして16時間ダイエットを、意識せずにやってのけるタイプです。食べたものは、 これでもかという立派なものにして、 全て排出してしまう体質で、 ぶくぶく太る母からすると、 羨ましい限りです。

そんな彼は、 毎回夕食で、あと一口っていう量を、お皿の上に残し、
息子「 もうお腹いっぱい、、食べられない」というんです。
そんな時、私も、フランクも、「あと一口なんだから、 食べてしまいなさい」というんです。
息子も嫌々ながら、 口に入れます。 そんなこんなが続いたある日、

息子は自分で、最近台所に立って、チャーハンを作るのが楽しいようで、 しょっちゅう台所にいます。

もちろん、息子の使った後の台所は、 そりゃーひどい様子になりますが、 男の子が、料理をするのは、当たり前の時代なので、 私は、微笑ましく息子の様子を見ています。

そんな中、 上手くできたチャーハンを、 みんなに味見してほしくて、 一口ずつ、スプーンで私とフランクに持ってきてくれます。

私は、 たとえはちきれんばかりにお腹がいっぱいでも、 せっかく息子の作ってくれた、チャーハンだもの、、、もちろんその一口を、口にいれ、「おいしーー」と感想を言います。

しかーーーし、 ちょうど自分の昼食を食べ終わったフランクは、せっかく息子が、 スプーンにチャーハンを入れて持ってきてくれたのを、
フランク「 お腹いっぱいだからいらない」 と断るわけです。
息子「一口じゃん スプーン一口だよ お腹いっぱいでも食べれるでしょ」
というと 
フランク「無理 食べられない」と 跳ね除けるわけです。 すると、
息子は「僕がいつもお腹いっぱい食べられないっていう時は、 後一口なんだから食べろ!っていうくせに、自分は食べないんだ!! じゃーこれからは僕も後一口は食べない」 
フランク「 それとこれとは話が違う。 僕は自分のお皿に持ってあったものは、 全て食べて、お皿は綺麗だった。 お皿のものを残したんじゃない。 追加できたものを拒否しただけだ」と言い 親子で喧嘩が始まる。

私からしたら、 フランクが悪い。
10歳の息子が、 にんにくから 玉ねぎから 全て自分で切って、炒めて味付けして、一生懸命作った炒飯を、 スプーン一口分食べない父親が、 どこにいる!!! エーエー 目の前にいます!! このハゲ!!
すし子「フランクが悪い。 いくらお腹いっぱいでも 一口くらい食べれるでしょ!!」
フランク「無理!! お腹いっぱいだもん」
すし子「 あんたそれでも父親?」
息子「本当だよ あんたそれでも父親?」

フランク「僕はお腹いっぱいなのを、お腹いっぱいって言ったらダメなのか?」

すし子「あーはいはい。。 もういい。 そういうこと言ってるわけじゃないから、、」

フランクは不満気。 私と息子は、「フランクなんてほっておこう」という感じに、、

息子「今度の食後のあと一口は 僕は食べない!! パパも食べないから」

そこで、 10歳の息子vsフランクの口喧嘩が始まる。

私は息子側につく。 
フランク曰く、 「なんで僕が悪いんだ!!」

わかりますか? この喧嘩の内容、、、 
お腹いっぱいとか、あと一口とか、 私はそういうこと言ってるんじゃないんです。 息子の作ったものを、一口も味見をしてあげない父親の話をしてるんです。
でもフランクには理解できない、、、

将来、 息子とフランクが、 しょっちゅう言い争ってるのが、 目に見えます。
本当に、、 低レベルな喧嘩、、、 ま 喧嘩的には、 父親の意識の薄さ、、が原因なんですが、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?