見出し画像

国際結婚 欧州 ”リクリツィア”

みなさんこんにちは 今日も、夏休みの日本帰国が近づき、pcr検査に引っかかって帰国できなかったらどうしよう、、という不安から、 ねむれない夜を過ごしている すしこ です。

今日は、liquiriziaについて お話しします。
え? なんのことだって? そう、、 あんまり日本では馴染みがないんですが、 こちらには、よくお菓子コーナーのところに、真っ黒で、渦巻状や、棒状になっているグミのようなお菓子があるんです。
真っ黒なので、 見た目、、 とてもじゃないけど美味しそうに見えません!

そして実際、、、 スイスに来たばかりの時に食べた時には、
口から思わず吐き出したくらい まずく感じました。
そう、、、 このお菓子、 植物の根っこから取った味、、というか、 リクリツィアという植物からの味なんですが、、、まー どんな味かというと、、 なんていうか、、 お薬のような、、甘くもないけど、、 苦いってほどでもなく、、 最初に食べたときの感想は うがい薬みたいな味、、なんです。
スイスに来た数年は、 はっきりいって、まずいとしか思わなかったのに、、、
なぜかココ 数年、、 結構はまっちゃってるんです、、 人間、 味覚って変わるんですよね、、
このお菓子、、日本でも有名な HARIBOからも出てるので、 ぜひ食べてみていただきたいです。

ちなみに うちの義理のお母さんも大好きで、 頻繁にこの味の飴を舐めていました

でも、 フランクは、、 この味が嫌い、、 ヨーロッパの人がみんな好きというような味ではないんですが、、 とにかく、、興味深ーーーい味なんです。

こちらに来たときに、、 ウゲーーって思ったものは、 カモミールのお茶、 ミントのお茶、、、 リクリツィア、、、

いまだに お茶の二つは、嫌いなんですが、、 ホルモンの関係だろうか? 年齢だろうか? リクリツィアははまってしまっています 笑 

不思議なこともあるもんだーー みなさん ヨーロッパに来た時は、 ぜひお試しあれーーー

っていうか、、 今ふと思ったんですが、、 スイスジャーマンの方にも、 この飴 結構売ってるんでしょうか? イタリアには売ってます、、 でもそういえば、、 あんまり他で見たことないような、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?