見出し画像

国際結婚 スイス”植物”

みなさんこんにちは、 もうすぐそこに春が来ていますね、、 そろそろ日本では、三学期が終わる頃です。 
さて今日は、、うちにある 鉢植えの話をします。
最近 息子が、ユーチューブをみて、 植物を育てることに興味を持ちました。
なので、うちの至る所に、鉢植えがあります。
息子は、豆の種を、観葉植物の根元にも巻いたようで、、観葉植物の根本から、 雑草のように豆の木が育っています。

そのほかにも、 スーパーから買ってきた、レモンから種を取って植えた レモンが、芽を出し育っております。 そして、スーパーで買ってきたキーウイのタネから育てた キーウイの苗が、 これもまた 小さい鉢植えに育っております。
ナスも、玉ねぎもほうれん草も、、、 息子は、育てておりますが、、、、
それが本当に、苗なのか、、、 本当に、、芽なのか、、、わかりません。

庭からとってきた土に 種を蒔いたので、、 雑草と思われる苗が、、ひょこひょこ止めを出していますが、、、 息子はそれでも、自分が植えたものが育っていると思っているようで、、、嬉しそうです、、、

が、、、、、 母は、、邪魔、、、。 雑草を家の中の あらゆる鉢の中で育ててるって、、、 一体、、、

玉ねぎなんか、 土に植えなくても、台所で育っちゃった時は、 今息子が植えた玉ねぎの芽よりも、 何倍も大きくなってました。

朝寝坊をした時は、「ママ!水やっておいて!」と一声、、、

結局雑草の世話をしているのは、 私です。

いつまで雑草を育てたらいいのかなーーなんて思いながら、 ナスの苗くらい育ってよーと思って 雑草に水をやる毎日です。

YouTubeでくだらないことに興味を持つよりは、断然嬉しいのですが、、、

ちなみに、 うちの息子は、YouTubeのおかげで、
すし子「 うちの体重計壊れてるよー」と日本語で言ったら
息子「何それ、「またママ太っちゃったわー」って言ってるわけ?」と日本語で返せるレベルまで、 日本語が上手になっております。

ユーチューバーさんに 感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?