見出し画像

男子はのぞかないでね! ってほどでもないけど女子の真面目な身体の話

先日初めて整体をした女性から、「整体の後、ものすごく不順だった生理が毎月来るようになったんだけど、なんか関係あるのかな?」と聞かれました。
「他に全く思い当たる事がないのよ」とのこと。
もちろん、整体のおかげです!なんて言い切れませんが、割とよく聞くんですそういう話。
関係した可能性があるとしたらどういうことなんざましょ?

結論から言うと

姿勢が良くなって、筋肉の緊張も取れて、お腹の中にしっかりと血が流れる様になったからだろ〜ね!

って事です。

そもそも、生理(ホントは月経ね)は何をきっかけにして起こるんでしょうね?
それはホルモンという、お手紙のような働きをする物質でコントロールされています。
んで、ホルモンとかいうとみんな謎の電気信号のようなものを想像するみたいなんですが、れっきとした物質です。
ちーーーちゃいタンパク質の粒です。
それが血液にまざって血管という道を通って、そのホルモンだけ捕まえてくれるセンサーの受容体にくっつきます。
お手紙が家のポストに届く的な感じです。
受容体はたくさんあって、そこにどのくらいの間にどのくらい量がくっつくかで、いま血液の中にどのくらいのホルモンが入っているのかを感じ取ってるわけです。
で、それぞれのホルモンの濃度の変化「これは2週間ずっとこの濃度だった」だの「こっちは急に上がった」だのをサインにして子宮の中の準備(内膜という血でできた膜を厚くするとか)をしたり、月経(使わなかった内膜を身体の外に出すこと)を起こしたりしている訳なんです。

つまり、生理を起こすに条件として必要なものが大きく2つあるんです。

1、卵巣などのホルモンを出す系の臓器が、ちょうど良い量のホルモンを、いいタイミングで分泌出来ること
2、それが適切に血流に乗って、脳などにある受容器に届く状態が続いていること

です。臓器自体に異常があればもちろん生理は正常に起きません。
でも、臓器に問題が無くても、それを運ぶ血管という道がしっかり通れないと「生理は今こんなふうにしてくださいね」っていう手紙が届かなくて、正常にはコントロールできないんですね。

身体が作るホルモンは人工的なピル(薬)なんかとは違って、そんなに安定した物質じゃ無いので、しばらく受容体にくっつけずにいると分解されちゃいます。
だから、できたてホヤホヤのうちに届かないと意味がないww
出前と一緒ですね。「細い道が工事中で遠回りしたらこんなになりましたっ!」って言って伸びまくったラーメン持って来られても食えんわっ!みたいなね。
変わっちゃたら受け取ってももらえない。

そして、月経を起こすきっかけは、「急にホルモンの濃度が下がった」みたいな「落差」だったりするので、元々があんまり届いてないと分泌量が減っても落差が生まれないんです。

たとえば、毎日たくさん連絡くれる人が1日くれないと、すぐ「どうしたの?」ってなるけど、元々あんまり連絡くれない人だと1週間連絡が無くても気づかない、みたいな?

で、月経のきっかけがつかめず2、3ヶ月は過ぎちゃって、古くなった血液は固くなっちゃって、絞り出すのに力が要るから生理痛がヒドくなる、なんてこともあるあるです。

彼女の場合、生理不順で病院に行っても卵巣や子宮に問題は無いよって言われて終わってました。
医師によっては臓器にばっかり焦点を当てている人もいて、ホルモンの流れとかは見落とされちゃうことも多い。

そして、彼女は普段13kgぐらいの子どもをオンブして家事してたりして、とにかくお腹周りはガチガチだったんです。
きっとお腹への血流は悪かったと思います。冷えてたし。
前にも書きましたが、筋肉が硬いってことは、ギュっと固まって短くなってるって事ですので、中を通る血管も狭くなるんです。
車を運転する人はわかると思いますが、通りにくい道って必要なければ通らないですよね。徐行運転になるし。交通量減りますね。

血流だって同じです。

要するに、整体の後は足が上がるようになったり、真っ直ぐな姿勢になったりと、色々変化はあったので、単純に道路工事が終わって、ホルモン届く様になったんじゃないかなぁというのが私の個人的な考察ってことです。

ちなみに私の友人は私の施術でではないですが、整体でう〇ちが立て続けに4回出たって言ってましたがww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?