見出し画像

あなたの味覚はあなただけのもの。

1年前、小さな日本酒バーで、雇われ店長をしていた頃。

お客さんから、
「いや、日本酒全然わかんなくて」
「全然詳しくないんですけど」
といった言葉をよく聞きました。
また、日本酒を飲んでみた感想を尋ねるときも
こちらは何気なく尋ねたつもりが、
「詳しくないから間違ってるかも知れないけど…これ、辛口ですか?」
なんて、まるで先生に答え合わせをされるかのような、不安な顔をさせてしまったり。

たしかに日本酒は、奥が深い。作り方も、いろいろ。そして味の違いは、繊細で微妙なものです。
だけど。

そんなの、知らなくたっていいんです!

たとえばね。

日本酒の「辛口」ってやつは、
よく「日本酒度」ではかられたりしています。

「日本酒度」というやつは、お酒の「比重」を測る値です。
「比重」とは大まかには重さのことなので、
同じ大きさの液体でもアルコールは軽いし、
砂糖水は重いみたいな。
発酵の過程で成分が変化していく日本酒。
今この日本酒の中には、アルコール分と糖分どっちが多いかな、みたいな、そんな話です。

ね?そんなの、飲んでわかるもんじゃあないでしょ?
酒造りに関わる人たち、管理者側のための値だと
思ってしまってもいいのではないかと思います。

また、日本酒の中にはアルコールと糖以外にも、
もちろんいろいろ入ってますので、
この数値だけみて辛口と決める事はできません。
(この辺の詳しい話が気になる方のためにリンクを貼りたいのですが、貼り方が分かりません。SAKETIMES 辛口の日本酒 正体 で検索してください。)

何が言いたいかといいますと。
辛い、と感じるかどうかは人によって違いますし、
とても曖昧なものです。
作り手が辛口だと言っても、
飲み手によっては甘く感じることもあるでしょう。

日本酒は嗜好品。楽しむための飲み物です。
あなたの味覚はあなただけのもの。
あなたが飲んだ感想に、間違いなんて、ないですよ。

肩の力を抜いて、直感で。
気楽に味わってもらえたら、とっても嬉しいです。

もちろん、詳しく知りたい!という方も大歓迎ですよ。一緒に勉強しましょう。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?