見出し画像

出発地点に戻るということ。「ローラーコースターみたいだ」

人生、選択と決断だ。

人生の色々なステージで、選択していかなければならない。
時に、他人や経済、世界情勢に悩まされることもある。

世の中には、色々な「あるべき論」が蔓延っている。
だけど、決断するのは自分自身だ。
あるべき論に従って、自分自身にとってベストかどうかの保証はない。

周りに左右されながらも、忙しなく選択肢を求められた結果、結局自分自信の居心地の良いところに留まる。
それもまた一つの選択であり、決断だ。
そんな映画を観た。
めずらしく、英語のスクリプトを横に置きながら観た。

最後に、主人公の老夫は言う。

Those few days were like one big rollercoaster ride.
And, like most rides, we ended up where we began.
- この数日間はローラーコースターにのっているみたいだった。
- コースターは数回回って、結局元の場所に戻った。

この表現で素敵なところは、出発地点に戻るという表現を、ローラーコースターで補ったところだ。
普通、ローラーコースターといえば、速さの形容で使われることが多い。この場合はそれだけでなく、元の場所に戻るという形容も含めた表現だというところがキモだ。

色々な場所を巡って、そして自分の居場所を見つける。
最高じゃん。
目指したい姿じゃないの。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。