見出し画像

最初は戸惑う「君、たっぱがあるよね」

先日、お客さん先に上司と共に挨拶に行った時のこと。
一緒に行った上司は背が高く、体つきもしっかりしている。
そんな上司を見て、お客さんが言った。

「君、たっぱがあるよね。電話会議だとわからないんだけどさ」

「たっぱがある」とは、主に男性に対して使うことが多い印象だ。「背が高い」の言い換えだ。
社会人になってから、聞くようになった表現だが、この表現を女性が使ったり、女性に向けて言う人を聞いたことがない。
由来に関係するのかしら。

これは私の想像ではあるが、上司とお客さんは「お久しぶりです」の間柄で、私とお客さんは「初めまして」の日だった。
「君、たっぱがあるよね」と言ったお客さんのその目は、どちらかというと私に対して好奇の視線が向けられていたような気がする。
それは、私が思ったより小さかったからなのでは、と想像している。その事実が、上司が長身であることを助長したのではなかろうか、と。

真実は永遠にわからないが、なんだか面白い一幕だった。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。