あれ、秋はどこ?

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

秋ですね。
きっと、あっという間に冬が来て、あっという間に年を越す。
そんな季節を一言で表している言葉を見つけました。

春夏冬

これで、「あきない」「あきなし」だとか言うそうで。
なんて、coolな表現なんだろう。
四季と漢字という文化が織り成した傑作ですね!
転じて「商い」や「飽きない」という意味でも使われるとか。

今度、飲み会で使おう〜っと。

季節の表現は、趣のある表現が多そうですよね。
是非、気になる表現があれば教えてください!

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。