見出し画像

意味わかる?「彼は、白眉だった」

「優れている」
それを表現するのに、どんな熟語を使っていますか?

私は「秀逸」を使うことが多い。
音も好きだし、聞いたときにちょっとだけはっとする。
なんか、違うんだな、と。

似たような用語でいうと、最近は「凌駕する」もお洒落だなと思う。
けれど、この場合はちょっと違う。
優れているといえど、他をしのいで上に立つことを意味する。

そんな風に「優れている」の熟語を探していたら、知らなかった表現に出会った。

彼は、白眉だった

「白眉」は、「同類の中で最も優れている」の意味だ。
ただ、あまり聞いたことがないので「ハクビだね」と言っても伝わらないかもしれない。
それがまた面白いかもしれない。

由来は、『三国志』だとか。

白眉で、お歯黒にしたら、昔は綺麗で優秀ということになるのかな。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。