見出し画像

嫌味がない「おもたせ」

前職の同期が使う言葉が面白い。
この前、共通の知人のお宅にお邪魔する時に、こんなことを言っていた。

「おもたせね。考えないと。」

相手のお宅に、何か手土産を持っていかないとね。
そう意味で使っていました。
なんてお洒落な言葉を知ってるんだろうと、感心しました。

お持たせ、おみや
なんだか、嫌味がなくて良いですね

最近、いろんな人と会話する仕事をしていて、やはり使う言葉で知性の違いが垣間見れるなと、感じてしまいました。
私はまだまだですなあ。
もっと言葉集めしよう。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。