見出し画像

たいていのものは自分で創りだした魔物「自分で創った化け物と戦うんじゃない」

自粛生活中、初めて『3月のライオン』の実写映画を観た。
神木隆之介や有村架純はもとより、ダントツで清原果耶の演技に見入った。

そんなストーリーの後半で、主人公はこんなアドバイスをもらう。

自分で創った化け物と戦うんじゃない

切り取って書くと、ストーリーの本筋がわからなくなってしまうが、敢えて切り取って解釈したいと思う。

「自分で創った化け物」という表現がとても素敵で、そして秀逸だと思う。
思考というスキルを持った世の人類は、自分で創りだした化け物と日々戦っているように思う。

もっと掘り起こせば、化け物を作り出さなければならない要因は、他者との共存という世の中の環境に依るもので。
とはいえ、共存して生きていかねばならない環境で化け物創りは四方八方で起こり得る。

その化け物が、世の中の何かを解決する素敵な化け物になることもあるし
より深く醜悪な化け物になることもある。

何かに悩んだらこう思えば良い。
今、自分が悩んでいる事柄は、自分が創り上げた化け物のせいだろうか。

創り上げた化け物とは仲良く生きたいものだなあ。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。