見出し画像

なかなか聞かない「秋波を送る」

先日、上司が自分の奥さんについてこう語った。

「俺の嫁は、飲み会では思わせぶりな態度をとるのが上手かった。それも故意的ではなく。」

もっと、リアリティのある表現をすると「お触りが上手」というところだが、思わせぶりな態度には色々な表現がある。

中でも「秋波を送る」なんて表現は、私は今まで聞いた試しがなかった。
いや、聞いたことはあっても、私のフィルターには引っかからなかったのかもしれない。

色目を使う、媚を売る、秋波を送る…
それぞれ表現や印象は違えど、同じような意味を持つ。

うーん、やっぱり言語って奥深いよなあ

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。月~金までのうち、私は火・金を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。