見出し画像

ベトナムでのスイムイベント


ご縁があり、2024年2月19日にベトナム・ハノイでスイムイベントを開催していただきました。


今回イベントを開催していただいたのは、日本人コーチが運営されているハノイのスイミングチーム。

そのスイミングスクールを運営されている桑原コーチは、現役時代にお世話になり直接お礼をお伝えしたかったコーチです。

中学3年生の夏、京都外大西高校の練習に参加したときに多くのアドバイスをしていただきました。


練習中も「もっといけるで!」と声をかけていただき、今までの自分では想像できないタイムで泳ぐことができていました。 


その夏は大ベストでJOで2番になることができました。


可能性を引き出してくださった桑原コーチと、またこうしてハノイのプールでお会いできて嬉しかったです!



チームにはたくさんの子どもたちが在籍していて、出身国もベトナムや日本、中国やウクライナなど多国籍!


いろんな国の言葉が飛び交います。

でも、さすが桑原コーチが指導されているスイミングチーム!

どの子もみんな泳ぎがとても綺麗でした!

泳ぐことが大好き!と笑顔で話してくれました。



イベントでは、実際に私のレース映像や泳ぎをみてもらったり、お話しして質問をもらったり一緒に水に入ったり。


最後はじゃんけん大会でセームやタオル、ご協賛いただいたSWANSさんのゴーグルをかけて真剣勝負!!


そしてまさかの50m自由形のベストが26秒の男の子から挑戦状が。

25m自由形対決!(負けました…練習しなきゃ…)


短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。

今回もたくさん学ばせていただき感謝です🙇‍♀️

素敵な機会をありがとうございました!



桑原コーチのSNS、映像からの動作の分析がとても面白くて的確です。


私の感覚はこうだったけど、まわりに言うとあまり理解されなかった…反対された…という動作がたくさんあるのですが、桑原コーチの投稿をみて、やっぱりそうだよね!!と…


今の日本の常識は正しいのか?


伸び悩んでいる原因はこういう動作をしているからじゃない?


どんなレベルの選手にでもあてはまると思います。

ぜひみてみてください。

湖が一望できる景色も綺麗なプールでした✨
SWANS様、ありがとうございます!

#水泳 #水泳教室 #スイムイベント #swimming #ベトナム #ハノイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?