見出し画像

6/12(土) ゴーストバスターズ!

みなさんこんばんは。395日目になりました。


すみません。水泳の試合があり、前日の昨日は早めに寝たため土曜日の分を日曜日に更新しています。


それでは日記です。


朝は練習に行ってきました。試合前日だったのでFP(フリープラン)で練習しました。ただ自分はいつもメニューを組んでいますし、試合前日にするメニューというのも基本的には決まっているのでいつも通りそれをしました。


メニュー自体は1時間半弱で終わるものだったので、先に陸で体を温め、軽く筋トレをして、準備万端で入水しました。おかげさまで動きました。

いや〜やっぱり違いますね。


気持ちよく疲れたところで上がり、ストレッチをしていました。


練習の後は特にすることもなく、バイトまで微妙に時間がある状態だったのでその後の枠で練習する人を見ることにしました。

と思っていたのですが、同期のマネージャーと話していたら2時間たってしまっていたので結局見ることはできませんでした。🥺

いつもは水中からしか見ることがないですし、自分のことで精一杯なのでなかなか他人の泳ぎを見ることができません。

このようにのんびりと上から観察するのは発見することが多くて面白いです。

まあできなかったんですけどね。


ただ、2時間ダラダラと話したおかげでなかなか面白い発見もありました。

そのマネージャーの人が自分と似た感覚を持っている部分が多いのですが、話していて特に共感したのが「他人に期待しない」ことと「他人のために頑張らない」です。


突然何を言い出すんだという感じですが、ストレスを感じない(溜めない)ための方法でしょうか。

昔から自分は割とストレスフリーに生きています。

なんでなんだろうな、というか「逆にみんなは何にストレスを感じることがあるのだろうか」と不思議に思っていたのですが、最近やっとわかった気がします。

それがさっき書いた2つのことです。

1つ目はちょっと冷たい気がしますが、相手に過度な期待をして勝手に落ち込んでいる人をよく見かけます。

「過度な」と書くとオーバーしているような表現ですが、実際には”自分が思っているより頑張ってくれない”のは全て「過度な」になると思います。

まあ何が言いたいかというと「基本的には他人は頑張っちゃくれない」です。ただここに自分のやる気や熱意があると相手もそれに呼応して頑張ってくれる場合がある。ぐらいの感覚でいいんじゃないでしょうか。(何目線やねん)


2つ目の方が大事ですね。

「他人のために」頑張ることはかなりの労力を使います。

他人のためではなく、いかに「自分のために」頑張れるかが継続させるための要因であったり、無駄なエネルギーを使わなくて済む方法なのかなと思います。

結局すること(注力すること)が同じであってもいかに「自分のために頑張っているんだ」と思えるかで、ストレスのかかり方が大きく変わってきますよ(だから何目線やねん)




まあざっとこんな感じの話でした。他にも面白いことがありましたが今日はこの辺でやめておきます。



さて日記に移ります。

練習から帰宅し、急いで昼食をとりバイトにダッシュしました。

余裕だろうと思ってのんびりと準備をしていた自分を恨みたいです。


土曜日は高校生が多かったのでバイトが終わる頃にはヘロヘロでした。

ただラストのコマは自分が次の日が試合だということと、生徒さんが来週に期末テストがあるということで授業を別日にずらしました。


ラッキー。


よっしゃ早く帰って早く寝よう。


と思って帰宅したら、「ゴーストバスターズ」を家族が大音量で鑑賞していました。


みなくていいやーと思っていたのにいざ音があると気になります。しっかり最後まで見てしまいました。


寝みー。明日h試合なのになー。


ってことでここら辺で失礼します。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?