マガジンのカバー画像

研修/イベント

16
主に支援者向けのキャリア研修についてのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

10/29㈰9:00~ ソーシャルワーカーの自分らしいキャリアをつくる【事前ワーク&リアル…

事前のワーク(所要時間約2時間)と、1.5時間のリアルタイム研修を組み合わせた講座です。「し…

9/10㈰9:30~【2023年版】福祉職のための 自分らしい「キャリア」 を考えてみよう!

2021年からこれまでの約2年半で約220名の方にご参加いただいたキャリア研修の2023年度版です…

【9/9㈯21:30~】支援職のための呼吸とストレッチの セルフケア  リセット®の会

【対人支援職向け ストレスケアの会】 終わったらそのまま眠ってしまおう! ここ最近注目さ…

【3/23㈭】支援者のキャリアを覗いてみよう!Socialworker careerout 安發明子さん

★参加費無料★アーカイブあり ソーシャルアクションをしている支援者の応援企画です! 「そ…

【11/22㈫20時~】支援の現場と経営のすれ違いを探してみる会

支援現場の永遠のテーマ!? 「上の人って本当に現場のこと分かってない。もっと現場を見て…

ストレスコーピングの会

2022.9.22㈭のよる、眠る前のストレスコーピングとストレッチの会を開催しました。 私が自分…

【8/27㈯・9/17㈯】ソーシャルワーカーの「自分に伴走するキャリア形成」

2021年からこれまでの約1年半で約100名の方にご参加いただいたキャリア講座の2022年度版です。 主にソーシャルワーカーの方向けに、専門職としてアイデンティティを持ちながら、支援者自身もひとりの生活者として自分らしい人生を送っていくためのキャリア形成について深める講座です。今回は、基礎編・実践編と2回に渡ってお届けします。 キャリアに「正解」はありません。 ご自身の、そして他者の道筋の進み方、試行錯誤の仕方、感覚に触れていただき、自分にしか作れない「自分らしいキャリア

【4/17(日)】ソーシャルワークを自分の言葉にしてみよう! 2022年度のスケジュールと…

新年度が始まりましたね! 仕事で異動があったり、新しい仕事を始めた方もいらっしゃるのでは…

研修を行いました!「ソーシャルワーカーの自分らしいキャリアのつくりかた」

2/27、ソーシャルワーカー向けのキャリア研修を行いました。 ソーシャルワークにも色んな理論…

2/27(日)研修「ソーシャルワーカーの自分らしいキャリアのつくりかた」

寒い日が続きますね❄ 2022年のソーシャルワーカー向けキャリア研修を行うことになりました^…

この1年を振り返ってみませんか?

こんにちは。もう12月も折り返しですね。師走、忙しくしていらっしゃる方も多いでしょうか。…

2021年のキャリア振り返りとセルフケアの会

みなさん、こんにちは。フリーランスソーシャルワーカーの森です。 今回、対人支援職支援をし…

「福祉を突き詰めるために、福祉の枠組みを外す方法」~支援者も豊かになる制度外のソ…

支援で目の前でサポートを必要としている利用者の方に、既存のサービスがなくサポートできない…

ソーシャルワーカーの「こうなりたい」を叶えるスーパービジョン  ーソーシャルワーカーが受けられるサポートについてー

こんばんは。独立型ソーシャルワーカーの森 和美です。 今日は、あさってに実施する研修のパワーポイントをチェック、予行演習していたら、もっと良くしたくなり、色々付け加えて、時間内に話しきれるのか不安になっています。笑 その研修はこちら この研修は、ソーシャルワーカーの方を対象に、ソーシャルワーカーが活用できるサポートの方法をご紹介するものです。 ここで話す4人は、各々普段から、スーパービジョンやキャリアコンサルティングを行っているメンバーになります。 ソーシャルワーカ