【3/23㈭】支援者のキャリアを覗いてみよう!Socialworker careerout 安發明子さん
★参加費無料★アーカイブあり
ソーシャルアクションをしている支援者の応援企画です!
「そのひとり」の支援者のキャリアを覗いてみましょう。
今回お話いただくのは、元ケースワーカーの安發明子さん。
どんなに前向きに、目に見える形で大きなアクションをしている支援者も、何かがきっかけで社会課題や支援などに個人的な「?(クエスチョン)」を持ち、それをどうやったら形にしていけるのか、試行錯誤して考え、一歩を踏み出すところからスタートしています。
また、キャリアを歩んでいく過程では、いい時もあれば、躓いてもがいている時期もあったもするでしょう。
そこから切り開いていけるきっかけとなったことは何なのでしょうか?
今回は、首都圏でケースワーカーとして働いた後、フランスに渡り、フランスの児童福祉の現場を知ったことで、日本の全ての子どもが幸せな子ども時代を過ごすためのアクションをしている安發明子さんのキャリアをご紹介します。
安發さんは、ケースワーカー時代、バーンアウトして、とても疲れてしまった経験もあるそうです。
今回の企画は、安發さんのキャリアをお伺いすることを通して、
▼安發さんのアクションをより多くの方に知っていただ、応援すること
▼参加者のみなさんにとって、他者のキャリアを聴くことで自分のキャリアのヒントを持ちかえってもらうこと
この2つを目的にしています。
ぜひ多くのみなさまのご参加をお待ちしています!
スピーカー:
安發明子(あわ・あきこ)
1981年鹿児島生まれ。2005年一橋大学社会学部卒、2018年フランス国立社会科学高等研究院健康社会政策学修士、2019年フランス国立社会科学高等研究院社会学修士 2007年『親なき子 – 北海道家庭学校ルポ』 (ペンネーム島津あき) 金曜日社 2022年「フランスにおける子ども家庭福祉と文化政策」『「健康で文化的な生活」をすべての人に』河合克義、浜岡政好、唐鎌直義監修、自治体研究社
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?