
出張カメラマンの集客の歴史(過去24年前から)
これからフリーランスでカメラマンをしたいと思っている人にとっては多少役に立つ内容ではないかと思って記事を投稿します。
カメラマンを始めるとなった時の集客について、2000年ごろからカメラマンを始めた人の話しになりますので、今ならどうかという視点と共にお話ししてみたいと思います。
ホテルマン時代に婚礼担当を数百組経験した経験があるということと、写真やビデオの撮影を趣味でしていた経験があり、結婚式の撮影ならできるだろうということで婚礼カメラマンとしてフリーランスで商売を始めました。
カメラマンを開業するとなると(自分Ver2000年)
2000年当時、おそらくほぼ誰も出張カメラマンというスタイルの人は居なかったように記憶しています。そもそもgoogleのサービス開始が2000年でネットがまだ黎明期だったのもありますがネット検索でも結婚式出張撮影で出てくるのは全国規模で見てもほんの数社、数人が出張撮影で検索結果に出てくるかなという時代でした。そういう状況でしたので、地域によっては全く出張カメラマンというものが認知どころか誰もサービス提供をしておらず、それならウェブサイトを作って撮影を商売にしてみようと思ったのがカメラマンを始めるスタートラインです。敵がほぼ全く居ないジャンルの商売をフリーランスで始めた形になります。当時25歳でした。
それまでに撮影した友達の結婚式の写真を撮影例として掲載をするウェブサイトを立ち上げてから数ヶ月で東京、大阪、京都からの撮影依頼が入ってきました。新しいもの好きな都会の人は敏感に反応してくれたのです。また、料金的にも当時結婚式の撮影は結婚式場からのワンプライスでその金額もホテル業時代に把握していたので当然それよりも安く提供して集客は順調でした。だって敵が居ないジャンルでしたから。それこそ自宅に一眼レフカメラや業務用のビデオカメラを持っている人など少数でしたので撮影は業者に頼むということが当たり前で、かつできれば安くしたいという新郎新婦さんのニーズに見事にマッチしたのがよかったのかなと思います。もちろん最初から順調なわけではなく、初年度は5件くらい、2年目で40件くらい、3年目で50件を越えたくらいまでは稼ぎも少なかったのでアルバイトもしながら週末に撮影をして平日の夜に仕上げの作業をしていました。
さらには当時から写真もビデオも同時にしていたのは今となっては大きかったと思います。写真だけで食える自信も動画だけで食える自信もなかったのと、両方とも好きでカメラを持っていたので、両方をサービスとして提供して現場で経験を積んでいくことができましたが、世の中は写真カメラマンとビデオグラファーの間には結構大きな垣根があったのも、逆に幸いでした。嘘みたいな本当の話ですが写真も動画もやっているカメラマンはほぼ皆無だったのです。極めつけは写真はフィルムからデジタルへ、ビデオはテープからメディアへ、そしてアナログからデジタルへと変遷を繰り返したタイミングで、知識も経験も未熟だった私は固定観念にとらわれること無く新しいものにすぐに飛びつけたのも時代の変化の波に上手く乗ることができたというのも良かったのかもしれません。
そして当時はYoutubeなどの動画配信サービスもありませんでした。ウェブサイトを公開するレンタルサーバーも多くても100MB等の容量の小さなサービスしか無く、当時の動画形式の主流であったwmv形式のファイルをサンプルで見てもらえる環境を作るために、自宅にサーバーを立ててDynamicドメインを使って自宅から直接動画を配信していたのも、リアルタイムに参考動画を見れるという事ができるお客様にとっては選んで頂きやすい環境が作れていたのだと思います。懐かしいDynamicDoサービス
カメラマンを開業するとなると(現代Ver)
ここまでで、今の時代だとどうでしょうか。
現在、出張カメラマンというのは2000年当時とは比べ物にならないほど多く存在します。平日は会社員をして、週末にマッチングサービスや友達からのツテなどを使って好きな写真の仕事をする方もかなり多いと感じています。マッチングサービス自体もかなりの数があり、そんな中でいち個人が自分の力だけでイチから集客をしようと思うと、相当のカメラの腕前か相当の発信力、知識が無いとなかなか普通の会社員程度まで稼げるようなジャンルの商売では無いように思います。マッチングサービス自体も中間マージンを取られてしまいますので、それに依存するカメラマンが多くなればなるほど、マッチングサービス自体が力を大きく伸ばす事になり、余計に個人レベルで開業をして食べれるようになる、というのは、少なくともライバルがほぼ居なかった私の時代よりはかなりハードルが高くなっていると感じます。
また、現在サーバーサービスは数十GB単位で提供され、それどころか自分のサイトが無くてもYoutubeに無制限に動画を上げることができ、Instagramで写真の紹介ができて、Xやこのnoteで日記を付けることもできる、それこそインターネット環境があれば老若男女かかわらず誰でも利用できるサービスが簡単に手に入るので、発信のしやすさは昔より格段に上がり、それと比例して圧倒的な数のライバルの量によって集客の難しさも格段に上がっているのが現状ではないかと思います。
ウェブサイト経由の安定した集客からSNS全盛期の訪れ(自分Ver)
インターネット検索をして、気になるウェブサイトを見つけて、情報をくまなく精査して、自分に見合ったサービスかどうかを検討して依頼をしてくれる人がほとんどだった2010年頃までの集客の流れでしたが、FacebookやInstagramが流行りだした頃からは1枚の写真と、その写真に込めた想いを綴ることで集客ができるようになっていきました。
元々自身のウェブサイトで撮影当日の流れ、撮影する枚数、元ホテルマンという経験からの式場との折衝における強みなどを細かく記載して、撮影に挑む真剣さ、という挑む姿勢などはほとんど売り文句にはできなくっていき、一枚の写真と、発言力、発信力が集客の要に変わっていきます。
こうした状況になってくると、現場の経験値が無くても、現場対応力がなくても、1枚の感動的な写真にユーザーは心打たれて依頼をしてくれるようになります。結果的に現場馴れをしていないカメラマンが持ち込みカメラマンで結婚式場へ入ってくるようになり、会場側は挙式の段取り流れもわからないカメラマンが来ることで面倒が増えることになります。その結果、持ち込みカメラマン禁止という制度が始まることになっていきました。持ち込みできないなんて会場の一方的な都合でけしからんという考えもありますが、元々は時間を無視して撮影を続ける、大事な場面で進行を止める、新郎新婦の希望だからと横柄な態度を取る、神前式では祝詞奏上を無視する、などの会場進行の妨げになる行為が身に余る事態が増えた結果の持ち込み制限というのが実態です。世の中的には結婚式場の利益の確保ですとか専属業者の売上担保だとか色々な事が書かれていたりしますが、会場専属も持ち込み業者としても両方経験があるので、間違いなく面倒が増えたから、に他なりません。結果的に会場様が損をしないシステムになった、というのは事実ではありますが。
ホテルマンからカメラマンになった私としては、会場での立ち振舞、進行を妨げない範囲で新郎新婦様に喜んでいただく写真を撮影し、会場様にも良いカメラマンだったと思って頂けるように勤めて活動していましたが、そもそも会場側はいちいち個別にカメラマンを把握することは不可能で、持ち込み業者という一括りで見ざるを得ませんので風当たりは強くなる一方でした。このため撮影に入る際はまず会場との緊張感の緩和からスタートしないといけなくなっていき撮影に集中して目一杯頑張れない日が続き、結婚式の出張カメラマンと言う業種に違和感を感じ始めたのはSNSの発展と同じタイミングで、2010年頃から結婚式、婚礼以外の撮影形態を模索する事になります。
SNS全盛がスタートの場合の集客の方法(現代Ver)
そもそも現状個人がウェブサイトを立ち上げても、検索結果ではSNSやマッチングサービスに勝つには相当な対策の費用を注ぎ込まないと叶いませんので、結果的に集客の方法としては既存のサービス(Instagramやマッチングサービス)の活用が開業する場合の現実的な手段となりますが、そもそも論で相当数のカメラマンはすでに存在するので、ゼロスタートで始めてもなかなか未知のユーザーからの集客は難しいかもしれません。可能性としは自分の周りの友人知人などから撮影をさせてもらうところからスタートして、撮影の技術を高めて行き成果物を増やしていく。同時進行でマッチングサービス等で新規の顧客の獲得を目指す等、複数のサービスを利用しながら経験を積むのが現実の行動方法なのかと想像します。経験の数が物を言う撮影業ですが、数をこなせない状態からのスタートなので、自分なりに色々と業務以外でも経験を積むための努力も必要になります。
SNSやマッチングサービスで活躍するカメラマンとは戦わない(自分Ver)
SNSでキラキラした言葉とともに表現される1枚の写真や、結婚式や七五三、家族やイベントの記念撮影をしてくれる多くのカメラマンが登録しているマッチングサービスと戦うことは最初から諦めました。キラキラ言葉を並べるのは性に合わず、どういうカメラマンかを吟味してもらいたかったし、マッチングサービスにお布施をするのも断固として拒否したいし、そもそもそれらと戦っても、自分の本来の想い、理念とは違う言葉を並べなければいけなかったり、マッチングサイトには資金力で勝てるわけもありません。そうなるとtoCの婚礼撮影からの脱却という結論になりました。同じ土俵で戦っても資金力があるサービスが勝つのが当然で、声を大にして目立ったものが勝ちます。そのためには広告宣伝費を大量に使わないといけませんが、そんな余裕もありませんでした。
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