見出し画像

【年が明けましたね 思うことを徒然と】

画像1

みなさまどうも、いいお時間ですね。(YouTubeのJリーグチャンネルの原副理事長の挨拶の仕方がどの時間帯に届くかわからないネット時代の挨拶の仕方だなぁと思ったので、僕も最近はこの挨拶の仕方真似てる。)
.
こちらで新年の挨拶もしてなかったのですが、なんかどうしてもこの時期「あけましておめでとうございます」って言ってしまいますよね。
.
僕も人に会ったりメッセージとかメールとか送るときに頭に記してしまうんですけど、実は2012年以降使わないでおこうって思ってるんですけど使っちゃうんですよねぇ。
.
いや、なんか、伝統的な挨拶だしみんながそれでいいならそんなに気にしなくていいかなとは思うんだけど、なんとなく、あけましておめでとうって無差別に言い放つのってどうなんだろうって思ってて。
.
言われた相手も「おめでとうございます」って返さざるをえないよなぁって思っちゃうんですよね。
.
年賀状だったら年末に喪中葉書送られてきたら送らないってあると思うんだけど、挨拶する人それぞれのそういう情報って全員のは知らないから、おめでとうじゃねぇよって思ってる人もいるんだろうな、思ってもないのに言わされるのって辛いよなって思ってて。
.
或いは、近しい人が亡くなったということだけじゃなくても色々辛いことはあるだろうし。
.
.
「あけましておめでとうございます」って明るく前向きな挨拶だと思うので決して悪い挨拶じゃないとは思うんだけど、出来ることなら辛い中でも頑張っている人に寄り添えたらなぁというか、なんていうか、僕も周りの人のそういうところになかなか気付いてあげられなかったりするから、知らないうちに傷づけたり追い込んだりするようなことはできるだけしたくないなぁと思うんだけど、なんか、逆にこの時期その挨拶をしないで上手く会話を始める方法を知らなくてついつい使っちゃうんですよね。
.
いわゆる詰めが甘いというやつです。
.
この人にはゆってこの人には言わないって分けていくのもなんだかなぁと思ったり。
.
.
2021年、ということは、2011年の東北のあの震災から3月11日がくれば10年経つということですね。
.
まぁ、年が明けるってことはまた1年生き延びられたってことだから、なにはともあれめでたいって事でいいのかもしれないなぁ。
.
.
さてさて、新年の挨拶に思うところはこの辺りにいたしまして。
.
.
昨年も多くの方に沢山支えていただきありがとうございました。
もっとちゃんと感謝の気持ちを持って周りの人に接して行かなきゃとは思うんですが、なかなかできていなくてすみません。
自分の軽薄さに、ふわぁっと自分を見捨てたくなるというか、自分の理想とする人間像との違いに辟易としてしまいますが、これからの人生で挽回して取り戻せるように頑張っていこうと思います。
.
特に昨年は本業以外のアルバイトを周りの方に出していただいて、なんとかステキ工房を続けてこれました。
支えていただいている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
厳しい状況が続きますが、個人事業者としての利点を生かしながらステキ工房を続けていきたいと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
.
.
そして今までそんなことしてこなかったですが、今年は珍しく「今年の目標」みたいなのを掲げてみようかなと思います。
.
.
.
2021年の目標
.
.
1. 動画制作を始める
.
大学時代は映像学科で映像制作者になるべく頑張って学んでいたにもかかわらず、これまで写真一本で一切動画に関わらずにきましたが、流石にそろそろ再び動画がやりたくなってきました。笑
学生時代はフィルムを中心に学んでいたので現在のデジタル機器については全くわかってないですが、編集やカット割りや画作りに関しては一応基礎は学んで卒業制作まではやったんだからある程度できるのではないかと思っています。
少しづつ機材揃えながらやっていけたらいいなと思っています。
.
.
2. コンテンツ作成
.
将来的に収益化できるようなコンテンツの作成を真面目に考えてやっていかなくちゃなぁと思っています。(じゃないと今みたいな働き方は15年後には体力的にどう考えても無理)
今のところプラットフォームはnoteかYouTubeのどっちかかなぁとは思ってるんだけど、なにがいいかなぁ。
これを成功させるには、みやちとーるのブランディングを本腰入れてやって表に出て、最終的には魅力的な人になる以外ないのだろうなと漠然と思ってます。
色々ハードル高いけど、がんばらなきゃ。
.
.
んーー、なんかもう少し目標建てれるかなと思ったけどこんなもんかな。笑
.
今年も多くの方々に助けていただきながらお世話になると思いますが、いつか必ずちゃんと返せるように頑張ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?