見出し画像

福井NO1の蕎麦屋「きょうや」

皆様福井県って来たことがありますか?
福井の名物といえば、蟹やらソースカツ丼やらと答える人が大半ですが、実は蕎麦すごい美味しいんです。

実はわたくし蕎麦アレルギーが若干ありまして、毎回食べるとちょっと呼吸が苦しくなるのですが(笑)そんなアレルギー症状を無視してでも食べたい蕎麦があります。そのお店がこちら
「きょうや」

このお店の何が美味しいかというと、まず蕎麦の麺はパーフェクトです。香りも最高。
次に個人的に推したいのが、出汁。
ほんっっとうに美味しいんですよ。この出汁が。
いつも必ず飲み干してしまいます。そば湯で割る前についつい飲み干してしまうレベル。
昔はうどんもあったので、その時はうどんで頼んでいたのですが(アレルギーがでないので)残念ながらなくなってしまったT^T
なのでアレルギー症状が出てでもあの出汁を味わいたく通っているのです。
ちなみに、くるみ蕎麦も半端なく美味しいです。秒で蕎麦無くなります。
胃袋が二つあれば、くるみ蕎麦と天ぷら蕎麦を必ず食べると思います。毎回どちらを食べるか真剣に悩んでます。

是非福井に来られた際は、行ってみてください。
必ず後悔はさせませんし、お店を出る時には満足度100%だと思います。(あ、きょうやの回し者ではないです。個人的なファンなだけですよ)

byゆきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?