見出し画像

散らかすのはシックじゃない!綺麗なお部屋でしあわせになろう

素敵な本を紹介していただき、お迎えして読みました。とっても簡単ですが、一部まとめてみました。

1. 本のあらすじ

 アメリカ国籍のジェニファーが交換留学生としてパリに渡り、閑静な高級住宅地パリの16区に住む由緒正しい貴族の家系にホームステイする。シックで洗練された生活を紹介している。

このnoteでは、Chapitre4の“散らかすのはシックじゃない”を取り上げます。

シック=上品な、洗練された

お茶

2. わかったこと

意識が違う
素敵に暮らすことを心がけているから片づけることができる。

モノが増えると不健康に
散らかっていたりモノが溢れていると自分が何を持っているのか把握しきれず、ないものねだりでどんどんモノが増えていき不健康に。

汚い部屋

こんなお部屋ではどんどん不健康になってしまいますね、、

3. 捨てるべきもの

▶大切な人の贈り物 だけど好みじゃないもの
心の底ではいらないとわかっているけど、相手のことを考えて、感傷的な理由で捨てられないモノ。
⇒これは散らかりモノ(つまりいらないモノ)
友だちにもらったブランドのリップ、好みの色じゃないけど捨てるのは悪いから、、どんどん捨てられずにメイクポーチは不健康に。

プレゼント

自分の気持ちに正直に。使う?いる?

▶おざなりにしているモノ
ごちゃごちゃと置いているモノはおざなりになっている。つまり本当は大切ではない。床に置いてあるそれ、本当に大切かしら?

おざなり=いい加減


4. 片づけでシックになるコツ

◎自分にとって重要なものとそうでないものを見極める目を養うこと
 ⇒自分の気持ちに正直になること

分別

全部出して見極めよう!自分に正直に!いらないモノはさようなら!

◎モノは置き場所を決める ルール化
 ⇒置くときも取るときも素早く簡単になる!
  散らかっている中を探している時間が無駄

分別

右の方がどこに何があるかすぐわかりますね!時間も資産

◎綺麗に片づいた家で暮らすことは質の高い生活を心がけること
 ⇒見返りで報われる
  シックなあなたにはしあわせが訪れる

ハッピー

自分では大事だと思っていてあれもこれも取っておいているけど、持っているものを見直してみると意外と使ってないモノやいらないモノがあるかもしれません。意外とおざなりになっているモノが多かったりして。
わたしも素敵に暮らすことを意識しつつ片づいたお部屋にします。

画像4

いっしょにシックな生活を目指しましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼見てくれたら嬉しいです🧁💐
@sweets_shiruzo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?