見出し画像

砂糖は減らしても大丈夫?!

今日のテーマは

「砂糖は減らしても大丈夫?!」

です。




結論から言いますと・・・・・・・



大丈夫ではありません‼️‼️‼️

笑❣️

レシピ通りにお砂糖は使ってくださいね。
お砂糖を減らすということは、失敗する確率を"自ら増やす"と言うことになってしまうのです。

○よくある失敗談


今日はマフィンを作ろうかな
(本やネットで探して)
わー!
このマフィンおいしそう♪


レシピを見て…


げげげー
お砂糖の量、結構使うなー。。。
えーい、半分にしちゃえ!!

その結果…


え??
ナニコレ、カチカチだよ。
バサバサでボソボソで美味しくない。
(そして…)
翌日はもっとカチカチ・・・


なんてことはないですか⁉️⁉️⁉️


実は、、、これ実話
私の話です。笑


きっと、みんな最初は砂糖の量にびっくりして、ついついやっちゃうNo.1。
しかし、砂糖には大切な大切な役割があります!

◉お砂糖の役割◉
・焼き色を付ける働き
・泡立ちを良くする働き
・泡を安定させる働き
・しっとりさせる働き
・老化を防ぐ働き
などがあり、極端に減らしてしまうと、レシピや他の材料とのバランスが崩れてしまうのです‼️

ただ、絶対に減らしてはいけないとは言いません。
レシピにも寄りますが、2割くらい減らすこともできる場合もあります。
しかし、その場合は他の材料とのバランスを見て、何かを増やしたりしています。

でも‼︎ まずは忠実に作ってみることが失敗しない、自信が持てる第一歩!なのです^ - ^


お読みいただきありがとうございました。
Sweets Lesson Kiitos!!
《スイーツレッスン キートス!!》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?