見出し画像

#悩める新入社員へ。良い上司の見極め方。#芋焼酎ソムリエの雑談

ちなみに私はサラリーマンに向いてません。ただ、新卒新入社員一年目で史上最速の出世をして年50万円の給与がアップした。それを問題視した会社が新卒一年後にはどんなに凄くても25万円アップという下の新しい役職が出来た、そんな実績があります。その会社は私以前私以後に分かれます。

その新卒アドバンテージを生かした出世方法は、また後日伝えますね。

自慢はさておき
本題に戻ります。

上司はあなたのことを
①利用してやろう
②落としてやろう
③単純に○○な人
の3パターンだと思ってます


①利用してやろう
にも
A良いパターンとB悪いパターンがあります
B悪いパターンの上司は

「利用し返して」やれば良いのです。

例えば、
仕事を押し付ける人には
まず、スピードをもってその仕事をやる

で、
他の上司に
(押し付けた人の上司Bの上司Cがベスト。)

その仕事を○○さんから受けた仕事なんですけど
と中間報告や相談をする。

CがBに押し付けられてると判断させる
あなたの評価は上がるだけです。

あなたは押し付けられた仕事もやるだけです。

ミスの押し付けも同様に「○○さんが私がミスしたって言われた件なんですけど」と上司Cに中間報告や相談をしましょう。


①Aのあなたを利用するの良いパターンの上司は

実は一番あなたにとって良い上司です。


Aが会社に提案して通らなかったことを
新卒アドバンテージがある「あなた」にやってもらうのです。

中堅社員の提案を会社は聞かなくても新卒の提案を会社は聞きます。
それが、新卒アドバンテージです。

Aは、いかにもあなたが提案して実行したかのように会社に見せます。
会社が聞き入れると、あなたの実績が上がり出世するのです。
Aは、あなたを育てた上司として会社に評価され出世するのです。

日本人は出世欲が低いので、出世を望まないかもしれませんが、
評価されることにより「あなたの周りの環境」が良くなるのです。
「居心地が良くなる」んです。

Aから提案がなければ、あなたはAにどんどん提案していきましょう!
Aは、あなたを育てることで評価されるのです。


②落としてやろう
と考えてる人は一見「良い人」なので厄介です。
嬉しい飲みの誘いや遊びの誘いを仕掛けてきます。

そしてこう言います。
ちょっと頑張り過ぎじゃない
もっと肩の力を抜いて、楽しくやろうよ
人生一度きりだよ

異性の○○さんがあなたの事が好きだと言ってたよ
上司の○○さんがあなたの悪口を言ってたよ
会社のゴシップ聞きたい?

と。

良い人っぽいですよね。
Bはあなたが頑張って出世するのを恐れているのです。

高い山を登ったら凄い良い景色と達成感や報酬が待ってるのに
下り坂を下ったら楽でしょ、一緒に下ろうぜ
って囁いてくるんです。

実は良い人に見えるので要注意です。
同期でもBタイプな人が現れると思いますよ、要注意です。

③単純に○○な人
は、その他なので沢山あります

単純にあなたと友達になりたい人
単純にあなたを異性として口説こうとしているだけの人
単純に楽しいことが好きな人
単純に何も考えてない人。。。

私は、単純に部下に成長してほしい人でした
だから真剣に怒ったし嫌われたし
上司にも注意されました

もっとAみたいにWINWINな関係を作れたらよかったと反省しております。


まとめ

新卒というあなたのアドバンテージを使って一緒にチャレンジし、
あなたを昇格させることにより上司も昇格する。

それが良い上司Aである!

もうひとつアドバイスすると、
新入社員のあなたが上司を手のひらでコントロールしようとしても
「あーね、またこのパターンの新入社員か」と思われるだけだからね。
純粋に目の前の仕事を60点でいいからスピードを持って報告すること!
まずは、それからです。

以上!
悩める新入社員が居たら私で良かったら相談に乗りますので
メッセージくださいね。

これも読んでけれー↓


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?