見出し画像

ずっとSNSが苦手でした。

何度か書いてきましたが、ずっとSNSが苦手でした。

私、素直なんです。何でも話したいし、聞いてほしい。
聞かれたら答えたいし、聞かれなくても話しちゃう。
自分をありのまま受け入れられたい、認められたい、赦されたい。
承認欲求の塊りのようでした。

それって危険な事もあるわけで。
気がつけばマイルールとして正体不明でいようと決めていました。
軽躁状態であちこちでフラフラしていた時もそれだけは守り通していました。
内面については洗いざらい話しても、個人情報は秘匿。それが信条でした。

SNSだって匿名だよね?って思われるかもしれかもしれませんが、SNSの中で確立される「個」は実在の存在として「その人」たり得ると考えていました。

とにかく「個」として特定される事を極端に恐れていたんです。

双極性障害が寛解して、少しずつ社会復帰も出来て。
自分の足で立てている感覚が持てるようになって。
私個人として発信してみようかなって思えるようになって。
そんな時noteに出会えました。

試行錯誤していましたが、最近は何となく「私」はこういう事を書いていこう、とイメージ出来るようになって、現実の自分とリンク出来ている気がしています。

だけど。

ここで私が書きたいのって、多分私のオフィシャルな立場としてなのかなって気がついて。
どんなに赤裸々に綴っても、それは誰に話しても恥ずかしくない事だからこの場で書けるんです。

別に自分を抉りたい訳ではないけれど、こんな事は話しにくいなって部分も書いていきたい。
感覚として、バラバラになってしまっている自分を統合したい。
そう思うようになりました。
でもここに書くには場違いな気がして、勇気がありませんでした。
有料にする事も考えたけど、自分が書きたい内容にそれだけの価値を見出せなくてやめました。

私が出した結論は、noteでサブアカウントを作ること。
サブアカウントをオープンにする事です。

大したことは特にしないないし、相変わらず投稿もマイペースでいこうと思っています。
それでも私にとっては自分の統合化への小さな挑戦で、結構大きな一歩かもしれないと考えています。

記事の棲み分けは、まだちゃんとは決めていません。
最初にも書いたとおり、私は素直に何でも話したい方なので、ここでも病気の事も書いてるし、スナックで働いていた事も書いてるし。
これからも多分何でも書きます。
もし、国試に落ちたとしても報告します(笑)
絶対受かりますけどね。言霊信じるのでちゃんと断言して書いておきます(笑)
なので、とりあえず側面的なことや下らない事をサブアカウントで書いていこうと思っています。

結局のところ、私の心の安定のためなんですよね。
なんだかんだ、面倒くさいヤツなんです、私。
しっかり自己覚知はしてるんですよ💦

こんな自分語りの文章に、長々とお付き合いいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
最後まで読んでくださり心より感謝です。
どうもありがとうございました。

世は連休ですね。
どうぞ良い休日を。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?