見出し画像

週末のランチ。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
週末土曜日はマルシェ出店、日曜日は友達とランチで、久しぶりに仕事と予定がある週末でした。

土曜日

昨年8月にオープンしたばかりの純喫茶ぽしぇっとさんでのマルシェ。
この日もごっちゃりと並べました。

タコサンのハンカチは、新作で待っていた方が喜んでくださいました♪

門司港の住宅街に位置するぽしぇっとさん。
当日は雨で寒かったのもあり、のんびりでしたが、常連のお客様が贈り物や新作を買いに来てくださり、楽しいひとときでした。

そんなぽしぇっとさんのこの日のランチはお雑煮。

お餅はストーブで焼くスタイル。

ホカホカ熱々の具沢山のお雑煮。

我が家の雑煮とはまた違って美味しい!

デザートは抹茶チーズケーキ。

店主のまりさんが作るケーキなだけあって、
抹茶の味がしっかり!チーズが入ってて濃厚!

自分へのお土産…。
このぽしぇっとさんの近くに、門司の老舗の洋菓子屋さん「スイートルームカワシマ」さんがあります。
何年か前のマルシェでご一緒してから、よく当店の商品を選んでくださる奥様に、お届けものがてら私もしっかりお買い物。

凄く人気のお店なので、その日で焼き菓子が売り切れてしまうことも。
前日のストーリーを見て絶対に食べたいとお願いしてとっておいていただいたのは「かりんとう」です。

念願のかりんとう。既にもう全部が胃袋の中に。
甘さ・硬さ・小麦粉の風味。
全部が優しく完璧でした。
癖になりすぎるので沢山買うと本当に危険な逸品。
奥にあるマドレーヌやボベスというナッツのクッキーも大好きで、沢山買いました…。

オムライスが食べたくて…。

日曜日は以前の職場のチームのメンバーと誕生日が近いので中日ランチ(ちょうどお互いの中間の日だった)。

ランチのお店の予約を頼まれたのですが、10個上の元部下、めちゃくちゃ注文が多いので(笑)、途中からめんどくさくなり(内緒)、マルシェのお礼も兼ねて、またもやぽしぇっとさんを予約しました。
(出会いは前の職場だったので、元部下と書きましたが、今ではすっかり人生の先輩として尊敬している方です、念のため、笑)。

で、その先輩に何が食べたいか聞いたところ「オムライス!」とのことだったので、ランチはオムライスをリクエストして作ってもらいました。

たまごが硬めの喫茶店のオムライスが大好き!
理想のプレートが出てきました。
奥はささみフライなのですが、塩麴につけて揚げたささみフライ。
ふわほわで柔らかくて絶品でした!
手前のカレースープも具沢山で凄く美味しかった。

介護や仕事や新しいことに挑戦中で、何かと忙しい人生の先輩。
半年ぶりのランチだったから、マシンガントークが止まりません。

とりあえず、14時30分になったので、出ようとなり、車に乗り込んだところ、自宅まで送ってくれるとのこと。と言いながら、また近所の喫茶店へ寄りました。で、17時過ぎまでエンドレスお喋り。

先輩には先輩が好きな作家さんの新作のアクセサリーを贈りました。

郵送で届いた時のクラゲのシールがとても可愛かった♪
手渡し用の袋をつけてくれていたので、ちょっとだけアレンジして渡しました。
実はこの作家さんとは昨年9月に私自身は知り合ったのですが
それ以来お母さまが良くマルシェに来てくださって
贈り物を選んでくださるのです。
私の先輩はたまたまですが、それよりも遥か彼方、
この方が作家さんになりたての頃からのヘビーユーザーで、
なんだか人との繋がりって面白いなあと感じます。

昨日は先輩の知らなかった一面を知る話を聞いたりして、凄く楽しい時間でした。私自身が元気になった!

今朝のおめざ。

帰宅後、夕飯を食べ終えたころ、知り合いの作家さんがハンカチを買いたいと、帰宅途中によって下さり、差し入れにドーナツをいただきました。
息子がその作家さんのことが大好きで、良く我が子が喜びそうな差し入れを持ってきてくださいます(ありがたい)。

ドーナツは5つ入っていたので、息子と夫が取り合いしながら2つずつ選び、
私は定番のこれを。
久しぶりに食べたけど、美味しいなあ♪

今日のおやつ。
さんざん食べ物のことを書いているのに、焼き芋を焼きました。
週末、夫がスーパーに買い出しに行ってくれたのですが、息子が好きなサツマイモが美味しそうだったとのことで、2袋ありました。
小粒揃いだったので全部一気に200度のオーブンへ!

焼いているうちに蜜が出てきて、とっても美味しそう!

この手前の蜜の部分が飴みたいになったので
つまんでみたら、昔おばあちゃんの家にあった「いも飴」の味がしました。
懐かしい(笑)。

試食用に(笑)。

小ぶりのを割ってみると、とっても良い感じ!
これは我が子も大喜びしそうな予感。
帰宅の時に「程よい」温度になっているので、
一気に食べすぎないように要監視です。

そんな感じで、マルシェに出ている話より、食べ物の話ばかりでしたが、
美味しいものを食べると、とても元気が出るなと思います。

ありがたい幸せな時間と仲間たち。
感謝感謝の毎日です。

そんな週末に届いた新作。
タコさんのハンカチ(ポーチとバッグは再入荷)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?