見出し画像

ちいさくなった饅頭…。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
普段は家で仕事をしていて、ほぼ引きこもりと言っても過言ではないワタクシなのですが、今週はなぜか月曜からずーっと予定が入っていました。

そんな中、久しぶりにプライベートでい菜やカフェさんでランチをしました。
普段は予約しないと食べられないランチプレートが今日はありますよ♪とのことで、すぐ注文しました。

この日のメインは豚肉の梅シロップ煮。
他の副菜もい菜やさんの畑で採れた野菜を使ったメニュー。
私は特に一番手前のズッキーニのグリルがとても美味しくて感激でした!

デザートも♪

い菜やさんのデザートプレートはアイスクレームブリュレ。
そしてこの珈琲がまたとても美味しいんです。
地元のコーヒー屋さんで特別なブレンドにしてもらっているそうです。

その日は火曜日だったのですが、マルシェで知り合った長岡式酵素玄米という酵素玄米や食べ物と身体の関係について凄く勉強されている方とのランチでした。

この方が作る酵素玄米が本当に美味しくて、尊敬している方なんですが、世代も近くて話が弾む!他愛のない話をしながらのランチはとてもリフレッシュになりました。

水曜日は歯医者。歯のメンテナンスです。
朝早いので、その後スタバでモーニングをしました。
アメリカンワッフルのような軽いものが食べたくて。

今まで知らなかったのですが、はちみつ・チョコ・キャラメルの3種類からソースを選べるらしく、その日ははちみつにしました。

カリカリに焼き戻してもらったアメリカンワッフルと珈琲で目が覚めました。

雨の中、小倉城周辺を散策し、八坂神社で参拝して帰りました。
空気が澄んでいて気持ち良かった(写真はない…)。

木曜日は特に予定もなく。予定がないと途端に腑抜け。
でも、商品が沢山届いたので、週末のマルシェの準備やオンラインショップの商品ページを作りました。

金曜日の今日は美容室へ。
髪の毛が伸びすぎというか増えすぎていて、このままでは髪の毛のせいで熱中症になると思い、短く切ってもらいました。
今回は森昌子(モンチッチ)風です。
帰宅してランチを食べて、明日からのマルシェの備品の買い出しへ。

帰りに和菓子屋さんでいきなり団子とわらび餅を買いました。
いきなり団子はサツマイモとあんこをモチモチした皮で包み蒸したものと思われます。
このいきなり団子を産後に家で息子と過ごしている頃、義母様が良く差し入れしてくれていて、すごーく美味しくて、それ以来の好物です。

だけど、いつも買うほどでもなく、久しぶりにと買いました。
多分10円か20円ほど値段も上がっていたと思います。
で、問題は大きさ。
帰宅して開けたら、以前より半分くらいのサイズになっている!
そして裏側も以前より生地が少なくなっている!

これは裏側なんですが、以前もこんな風に作られていたけれど、
面積が小さい!!仕方ないとはいえ悲しい(!)。

ちなみにこのいきなり団子、90円なのですが、100円とか110円にして、もう少し大きくしてもと思いつつ、2個ぺろりと食べてしまいました(笑)。

スーパーに行っても、いろんなものが値上げしていて、この先、日本ってどうなるのかな~とボンヤリと感じることが増えた気がします。

私が取り扱う雑貨も値上げの波は中々きています。

少しでも日々の暮らしを楽しく過ごすためのモノが、買いやすい価格で揃えられるように、セレクトを日々。

それでも好きな雑貨をやっぱり沢山取り扱って、そのモノの良さを知ってもらいたい。
身近にあるものが時には「味方」になったり「お守り」になったり「癒し」になったり。

そういう力になるアイテムをセレクトしていきたいなあと、今これを書きながら改めて思ったのでした。

値上げラッシュにありがたいお知らせ。
BASEで最大10%OFFクーポンが発行されました。
お得に買えるこの機会をお見逃しなく!

クーポンコードは【base200shops】です。

明日からはマルシェ!
沢山の方との出会いを楽しむ気満々です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?