見出し画像

ネーミングセンスの妙。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。

今日は冒頭から私の料理の写真です。

仕事のために書いているブログですが、折角なら少しsweetmarronなる人物の日々の暮らしが出ても良いのかなあ?なんて試行錯誤している今日この頃。

先日マルシェでお隣さんの出店だった「はなもぐふぁーむ」さんと出会いまして。

季節の野菜の詰め合わせとロマネスコを購入して帰りました。

その中に入っていた野菜、全部全部美味しい!

凄く味が濃くて本当に美味しい。

しかもはなもぐふぁーむさんの野菜には一つ一つその野菜の名前と調理法が記されています。

こんな感じで。

画像1

その中の「彩り大根」は記載されている通りに薄くオリーブオイルを引いて焼きました。調味料いらずで大根がこんなに香ばしくて甘いのだと噛み締めました。

画像2

そして冒頭の写真のポトフのニンジンさん。

昨日はいつものごとく献立が思いつかなくて、とりあえず野菜をたくさん食べようとちりめんキャベツと鶏もも肉をポトフにしようと思いました。

その中にこの人参を発見。

この人参「恋するうさぎ人参」って名付けられているんです。

それだけで「え?どんな味?」って凄く興味を惹かれます。

で包丁で切っている時に、人参のあま~い香りがするんです。

煮込むとグラッセ?!みたいな甘みと柔らかさを感じました。

お昼ごはんにまたこのポトフを食べながら「ネーミングでこれなに?」って思われると、その後の野菜について凄く興味がわいて、味もしっかり噛み締める。だからいつにもまして美味しく感じているのかなあなんて思ったんですよね。

※はなもぐふぁーむさんの野菜を食べるとその美味しさを噛み締めることになるのですが、美味しさを味わうために更に工夫されているなあと思ったんです。

そしてそのネーミングをして、紙に書き起こし、1つ1つの野菜に野菜の由来や美味しい食べ方を書いて販売されています。

それって凄いなあ!と。

凄くありがたいし、野菜を料理するときに楽しみが広がるなあって思いました。

何より野菜を愛していなければきっとできないのではないかなあなんて思うのです。

私も私が取り扱う雑貨をそのように紹介して、購入してくださる方が楽しめるようにしたいなあと思った一コマでした。
(イベント販売時は好きすぎる自分がセレクトした商品についてペラペラしゃべりまくってますが、顔が見えないWEB販売の時も、そんな風に思いを伝えられるようになると良いなあなんて)

使い方はもちろんですが、なぜそれをセレクトしたのか。

そういうのが見えると面白いなあなんて。

ふと思ったのでした。

いつも結局仕事のことを考えている。

大真面目な店主のブログでした♪

ちなみに「はなもぐふぁーむ」さんは直売所もあります。

飯塚ですが、通りかかったら是非一度試してみて欲しい野菜たちです。

野菜を盛り付ける器、これがおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?