週末のご飯や息子の習い事。
おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
週末は晴天の2日間でしたが、今日は月曜日から中々の雨が降っています。
来月出店するお店に、イベント前に顔を出そうかと思いましたが、諦めました(すぐ諦めます)。
週末は出来上がったと思しき醤油麹を使った料理を少しだけ作りました。
夕飯で大根ステーキ。
これはTikTokに表示されたので作ってみたいなと思っていた料理。
折角なので醤油麹で味付けしよう!と作りました。
夫は納豆に醤油麹を入れて食べたところ、凄く美味しい!と珍しく私のおススメを褒めていました…。
醤油麹とは関係ないブロッコリーの唐揚げ。
で、また醤油麹に戻る。
金曜日に作った醤油麹ランチで余ったサバと舞茸をみじん切りにしてチャーハンにしました。
醤油麹、中々良いなと思います。
今度は鶏もも肉や胸肉に漬け込んで、グリル焼きしてみたいなと考えています。
塩麴は苦手だと言っていた夫も醤油麹は美味しいそうです。
息子のチャーハンへのがっつきが中々だったので、これはアリだなと思いました(普段あまり好まないサバを美味しい!と言っていた!)。
庭の球根が少しずつ芽を出したり、花を咲かせたりしています。
庭の一角。
天気が良くて撮影も進みました。
森田MiWさんのティータオル、この2色のタオルの色は個人的にドストライクです。ほんとに綺麗。絵も芸術性に富んでいるといつも感じる。
最近の目論見。
いつか何かしら自社製品を作りたいなと、モチーフなどを書き出していたら、お昼ご飯に一時的に帰宅した息子が「僕も描くー!」と一緒に笑いながらお絵かきをしました。
私は絵を描くのが苦手というか、もはや恐怖しかなくて、そういえば我が子にポケモンの絵を頼まれるまで、一緒にお絵かきをしたことがなかったなあと今更ながら思い出しました…。
育っていた環境(学校などを含む)で「苦手」「下手」と言われていることって、成長するにつれてやる前から「できないから」という理由で取り組まなくなる気がしていて、私自身がそうだなと思い、今年は今まで「できない」と思っていたことに取り組みたいと絵を描き始めました(唐突だけど、笑!)。
なので、私は息子には「●●が苦手よね」というようなことは言わずに、そのクオリティがいかに微妙でも、褒めるようにしようと思っています…(ただ、歌があまりに音痴なので、「いや音痴すぎる」とつい言ってしまうことはあるかもしれない、笑)。
とりあえず、描くー!と言って描いたのはライオンでしたが、どんどん下ネタに走る2年生(右下参照…)。
週末の2日間、朝から晩まで途中で行く習い事の時間を除いては、近所のお友達とずーっと遊んでいました。
喧嘩したりなんやかんやしながら、男子たちは楽しそうでした。
我が子はなぜかアメリカで英語で現地の人と話したいという目標があるので、5歳くらいの頃から英語に通っています。
昨日はそのテストもあったので、遊びと習い事とで我が子は割と忙しかったように思いますが、受験までの1か月くらいの間、(毎日15分程度でしたが)、オンライン教材の英語を聴いて発音練習に取り組んでいたりして、なんかまだ子どもなのに偉いなあと思う週末でもありました。
英語の発音は聞いていて、既にこちらが聞き取れないものもあるくらい、上手だと思いますが、意味が分かっているのか分かっていないのか謎な英語…。(子どもの耳はやっぱり大人とは違うとまざまざと感じる瞬間)。
先生曰く「感覚で覚えればよいので大丈夫です♪」とのこと。
テスト受かってないと再受験がまた半年後…めんどくせーなー!受験代アゲイン嫌だな!と思う、あまり教育(勉強)に興味のない母です…。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?