見出し画像

週末のご飯や息子の習い事。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
週末は晴天の2日間でしたが、今日は月曜日から中々の雨が降っています。
来月出店するお店に、イベント前に顔を出そうかと思いましたが、諦めました(すぐ諦めます)。

週末は出来上がったと思しき醤油麹を使った料理を少しだけ作りました。

夕飯で大根ステーキ。
これはTikTokに表示されたので作ってみたいなと思っていた料理。
折角なので醤油麹で味付けしよう!と作りました。

1.5cmに切った大根に切れ目を入れて、両面焼いて
醤油麹とお酒を混ぜたものをしみこませて焼きました。
麹が焦げたけど、美味しかった。
甘さが自然に出て良い感じ。
醤油麹でなくてもこの大根ステーキは美味しい。
大根が沢山なくても作ろうかなと思います。

夫は納豆に醤油麹を入れて食べたところ、凄く美味しい!と珍しく私のおススメを褒めていました…。

醤油麹とは関係ないブロッコリーの唐揚げ。

鶏肉の唐揚げの味付けと同じ感じで味付けしたブロッコリーを唐揚げにしました。
息子に「お肉みたいに沢山食べてもヘルシーで凄く良いね!」と褒められました(笑)!
外カリカリ、中ほくほくでおススメ♪

で、また醤油麹に戻る。
金曜日に作った醤油麹ランチで余ったサバと舞茸をみじん切りにしてチャーハンにしました。

ネギをごま油で炒めて、みじん切りにしたサバと舞茸を入れて
ご飯を入れて醤油麹と醤油で味付け。
最後に韓国のりをばらばらと入れました。
普段お魚へのがっつきがお肉より低めのわが家のメンズが
「美味しい!美味しい!」と凄いがっついていました。
醤油麹と醤油しか使っていないのに、しっかりと味付けされていて、美味しかった!
(醤油麹だけだとまろやかすぎた、笑)。

醤油麹、中々良いなと思います。
今度は鶏もも肉や胸肉に漬け込んで、グリル焼きしてみたいなと考えています。
塩麴は苦手だと言っていた夫も醤油麹は美味しいそうです。
息子のチャーハンへのがっつきが中々だったので、これはアリだなと思いました(普段あまり好まないサバを美味しい!と言っていた!)。

庭の球根が少しずつ芽を出したり、花を咲かせたりしています。

ふと見たら、何年も前に植えたクロッカスが咲いていました。
見た目はアレですが、ラベンダーからも新しい芽が出てきています。
今年は花が咲くかなあ…。

庭の一角。

冬の間に植えたノースポール。
しばらく花が全然咲かないので、また失敗したかなと思っていたら
茎をのばして沢山の蕾をつけ始めました。
もう少し温かくなるとお花がもっと増えそう。
先週買ったジュリアンはめちゃめちゃ元気で生きる力をもらえます。
この日はカモミールの種も沢山まき散らしました
(適当に植えて芽吹くのを楽しみにしています)。

天気が良くて撮影も進みました。
森田MiWさんのティータオル、この2色のタオルの色は個人的にドストライクです。ほんとに綺麗。絵も芸術性に富んでいるといつも感じる。

今治の楠橋紋織さんが地元の紡績会社と共同開発した糸はこのタオルのみに使われる色合い。
ほんとに綺麗(裏地)。
表の絵は、熟練の職人さんが何層もある絵を重ねてシルクスクリーンで色付けしています。
手が込んでいるので、1枚の値段がそれなり(2,860円)と、
タオルを買うには勇気がいるのですが、リピーターさんがとても多いアイテムです。
折り畳んだ時のウサギさんのタオルの植物の模様も美しく、うっとり。

最近の目論見。
いつか何かしら自社製品を作りたいなと、モチーフなどを書き出していたら、お昼ご飯に一時的に帰宅した息子が「僕も描くー!」と一緒に笑いながらお絵かきをしました。

息子が描くオバケの絵は保育園の頃からあまり変わらないけど、
なんだか好きです。

私は絵を描くのが苦手というか、もはや恐怖しかなくて、そういえば我が子にポケモンの絵を頼まれるまで、一緒にお絵かきをしたことがなかったなあと今更ながら思い出しました…。

育っていた環境(学校などを含む)で「苦手」「下手」と言われていることって、成長するにつれてやる前から「できないから」という理由で取り組まなくなる気がしていて、私自身がそうだなと思い、今年は今まで「できない」と思っていたことに取り組みたいと絵を描き始めました(唐突だけど、笑!)。

なので、私は息子には「●●が苦手よね」というようなことは言わずに、そのクオリティがいかに微妙でも、褒めるようにしようと思っています…(ただ、歌があまりに音痴なので、「いや音痴すぎる」とつい言ってしまうことはあるかもしれない、笑)。

とりあえず、描くー!と言って描いたのはライオンでしたが、どんどん下ネタに走る2年生(右下参照…)。

頭の中はちん〇んとう〇ちしかないのか!という感じでしたが
楽しそうでした…。

週末の2日間、朝から晩まで途中で行く習い事の時間を除いては、近所のお友達とずーっと遊んでいました。
喧嘩したりなんやかんやしながら、男子たちは楽しそうでした。

我が子はなぜかアメリカで英語で現地の人と話したいという目標があるので、5歳くらいの頃から英語に通っています。

昨日はそのテストもあったので、遊びと習い事とで我が子は割と忙しかったように思いますが、受験までの1か月くらいの間、(毎日15分程度でしたが)、オンライン教材の英語を聴いて発音練習に取り組んでいたりして、なんかまだ子どもなのに偉いなあと思う週末でもありました。

英語の発音は聞いていて、既にこちらが聞き取れないものもあるくらい、上手だと思いますが、意味が分かっているのか分かっていないのか謎な英語…。(子どもの耳はやっぱり大人とは違うとまざまざと感じる瞬間)。

先生曰く「感覚で覚えればよいので大丈夫です♪」とのこと。

テスト受かってないと再受験がまた半年後…めんどくせーなー!受験代アゲイン嫌だな!と思う、あまり教育(勉強)に興味のない母です…。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?