見出し画像

今年はインプット!

こんばんわ~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。

土曜日にマルシェで働いたので、今日は少しだけ自分的に振り替え休日的な扱いにしました。

と言ってもネットの注文もあるので、早起きして発送作業を終わらせて、朝から出動です。

今日はどうしても買いたいものがありました。

それはマルシェで出会ってその美味しさのトリコになっているかなえ工房さんのフルーツサンドです。

画像1

実は私は生クリームが苦手なんですが、ここのフルーツサンドはとっても美味しくて生クリーム苦手な私でもペロリ。

画像2

しかも今はいちごの時期、あまおうのフルーツサンドがあるのです(値段はまさかの420円ですよ!!)。

朝一で行かないと売り切れると思っていそいそと出かけて無事にゲット!

そしてその足で絵本作家わかやまけんの世界へ。

画像3

まだ息子が赤ちゃんの頃に夜なかなか寝ないので自分を励ましたくて買ったこぐまちゃんおやすみ。

で、それ以来トリコ。しかし…本当はしろくまちゃんのホットケーキが有名だと後から知りました。

こぐま社さんは感想を書いたはがきを送ると毎年子供の誕生日に絵ハガキを送ってくれます。

熱く感想を書いて送ったら本当に届くようになりました。

私はそれが届くのが毎年楽しみです(一時期こぐま社さんの会員になってたほどW)。

そんなわかやまけんの世界はこぐまちゃんとしろくまちゃんシリーズはもちろん、写真で見る限りとても穏やかそうなわかやまけんさんがどういう意志で絵本作家として活動されていたかを垣間見ることができます。

こぐまちゃんとしろくまちゃんシリーズ以外の絵本やかこさとしさんとの企画、保育園や幼稚園で配布される月刊誌の表紙の絵なども展示されていました。

私はこぐまちゃんとしろくまちゃんの絵も好きですが、それ以外の絵本のストーリーなども凄く楽しくて。

今まで自分が知らなかった作家さんの作風や一面を覗き見る時間が凄く好きだなあなんて改めて思いました。

写真で拝見する限り好々爺のわかやまけんさんがどんなふうに作品に取り組んでいたのか知れて凄く勉強になったなぁと思います。

私の仕事は誰かの心に引っかかる商品をセレクトして、その商品や作品の良さを自分の言葉でしっかりと伝えて、その商品や作品が手元にあると今よりもっと楽しくなったりホッコリする時間を感じていただくことです。

このセレクト力?!みたいなものが衰えると厳しいなあと思っています。

ですが、一人で仕事をしていたり、同じ場所にいると、鈍る気がしています。

鈍らないようにと言うのを理由にして、今年はアウトプット以外にも沢山の事をインプットしたいなあと思っています。

ちなみに今まで色々な展覧会などを一人で観に行っているのですが、今までで一番忘れられないのは17年くらい前に訪れた、東京都現代美術館で開催されていた「オノ・ヨーコ」展でした。

この忘れっぽい私がなぜ覚えているかと言うと、お尻を並べてただ歩いているだけの映像が流れ続けていたり、空間に忽然と置かれている梯子を上ると天井に「YES」と書いてあるだけだったり、黒電話が突然鳴るときがあり、電話が鳴ったらオノヨーコさんご本人からの電話がかかるということらしかったり。

正直理解できない世界観でしたがWそれだけ強烈でもありました(笑)

私もいつまでも「クセ強め」と言われ続けるように、ジャンルにとらわれずに色々なことに取り組んでいきたいなと改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?