見出し画像

長男、突然の成長

長男に、水泳を習わせるかまだ早いかで何度か悩んでいます。
性格的にビビリなのと、プールに遊びに行った時には楽しそうにしてるので、習わせることでかえってプール嫌いになってしまったら本末転倒だなと思いまだ習わせてないのですが…

なんと、昨日、家のバスタブで、しっかり顔をつけてブクブク息を吐き出すのに成功しました!

前からバスタブで口だけつけてブクブクする遊びは一緒にやってたのですが、まさか頼んでもないのに自ら顔をつけるとは思ってもなかったのでびっくりしました!

顔に水がかかるのも嫌いだったけど、お風呂で水かけっこして遊んでるうちに、恐怖心は薄れていっていたようです。

以前に、雨で濡れてしまった鳥を見て「鳥さん、びしょびしょだねー」と教えて以来「びしょびしょ」の響きが面白いらしく、「びしょびしょになっちゃったー」と言いたいが故に、何度も繰り返して顔をつけてます。

時々、子供って無理に育てなくても勝手に育っていくんだなーと思う時があります。
大きくなればなるほど、どんどん自分で自ら学べるようになるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?