見出し画像

|備忘録|マレーシア留学261-270日目【留学最終日】【半日韓国旅行】

261日目
今日は疲れて1日ゴロゴロしてた。でも冷蔵庫に何もなかったから友達と一緒にピザを買って食べた。マレーシアに来てからピザ好きになったかも。

262日目
友達がお家に招待してくれるっていうことで前々からすごく楽しみやった。お家に行く前に軽い腹ごしらえとカラオケをしに行った。カフェは可愛くてケーキも美味しかったし、カラオケは3時間だったけどあっという間でめっちゃ楽しかった。海外の曲とかアニソンとかたくさん歌えてよかった。その子のお家では伝統的なハッカの料理、いろんな野菜、豆腐の肉詰めとスープを出してくれてめちゃめちゃ美味しくてレシピが知りたいと思った。それぐらいほんとに美味しかった。やっぱりお店で食べるものとは少し違って貴重な体験ができたなと思った。

美味しかった①
美味しかった②
カラオケ
めっちゃ美味しかった

263日目
今日は台湾の友達とIKEAでランチ。会うのが最後だからって台湾のブレスレットをくれてめっちゃ嬉しかった。大学ではお互いそそくさと帰るからあまり話せてなかった分今日たくさん話せてよかった。お金溜まったら台湾にも行きたいな。

プラントボールって気づかなかった
嬉しい

264日目
今日はずっと遊ぼうって言ってた友達とようやく遊べた。Surianのカフェを梯子していいものたくさん食べた。行ったカフェはどれもおしゃれでよかったなぁ。あと近くの本屋さんでずっと欲しかったノートとRoald Dahlの小説を買って大満足。また持って帰る本が増えちゃったけどいろんな言葉とかこれから知るのが楽しみ。

焼豚丼
お洒落なカフェ
かわいい①
かわいい②

265日目
昼と夜ご飯兼用でTealiveの少し高めのタピオカとマクドのセットを買って贅沢に過ごした日。こういうのが一番幸せに感じる。

なぜ破れたのかは不明
幸せ

266日目
今日は友達がお別れの挨拶をしにきてくれた。そこでずっと読んでみたかったRoald Dahlの本を手紙と一緒にプレゼントしてくれてほんとに嬉しかった。以前にメッセージでその著者が好きだという話をしてたからだと思うけど、嬉しい!

WAR/Roald Dahl

267日目
お昼から友達連れてちょっとお買い物しに行った。最初はIKEAで色々みて回りつつ、お昼はいつものプラントボール。帰りがてらに隣の駅で家族に買って帰る紅茶とかみたり好きな本屋さんに行ったり、、帰国間近だから一緒にきてくれた友達ともたくさん話せてよかった。夜はスーパーで買ってたお酒を久々に飲んだけど今回はあまり酔わなかった!

クリームブリュレが美味しかった

268日目
明日が帰国だから今日はひたすらパッキング。だいぶものが増えたけど荷物重量オーバーにならないか不安。あと、パスポートの提出が遅くてビザのキャンセルができないかも、っていう問題があってヒヤヒヤしてたけどなんとかImmigrationからパスポートが返ってきて一安心。

返ってきたパスポート

269日目
帰国当日。友達が空港まで送ってくれることになって、夜の便だけど4時ごろに着いたから近くのアウトレットに行ったりそこでご飯食べたりして一人の帰国もそれはそれでよかったかもしれんけどやっぱり見送ってくれる人がいるのは嬉しかった。そもそも友達たちとも出会うのがここ1ヶ月の話だったから出会えたのはよかったけどもっとみんなと早く出会えたらさらによかっただろうなと思う。

なかなか美味しかった
最後のMRT

270日目
もうマレーシアにはこの時点でいないけど、帰りの便でトランジットで韓国に入国したからそれも書く。今年の4月から入国ビザが不要になったから昨日の時点では入国する予定は無かったけど8時間も待つんだったら、という感じで入国。空港の人が色々助けてくれて1時間かかったけど無事入国できた。朝早かったからどこも開いてないだろうということで空港から3つ隣の駅、雲西で降りて近くの公園を散歩した。特に目的もなくてOlive Youngに行けたらいいなとは思ってた。公園付近のご飯屋さんで500円のトッポギ定食を注文して腹ごしらえ。初めて一人で韓国に来てあまり韓国語も得意じゃないし注文とかするにおいても不安でいっぱいやったけどなんとかいけた。言語の壁はその後もあったけど欲しかった化粧品もいくつか買えて大満足。半日だけでも意外と楽しめるもんだなあと思った。でも次韓国くる時はある程度話せるようになってから来たい!そっちの方がきっと楽しい。お昼過ぎには空港のラウンジに戻って韓国ともお別れ。

4時に起こされた
ラウンジ
電車乗った
なんとなく降りてみた
これが一番やりたかった
韓国って感じする
トッポギ
満足

また、留学終えた感想だけのNoteでも書こうかな。
とりあえずマレーシア留学はこれにて無事終了。

いつかの子猫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?