見出し画像

面接官として大切にしていること〜前提編〜

私は人事でありますが、面接官としても新卒採用・中途採用に関わっております。また、多くの面接官の面接に同席してきました。

候補者にとっての面接のコツは世にたくさんあると思いますが、面接官にとっての面接のコツはあまり見かけないなぁと思っています。

しかし、採用においては面接官の振る舞いは非常に肝要。いかに知名度があろうが、ブランドがあろうが、面接官が誠実さに欠けた対応をしてしまうと、意欲が下がるのは言うまでもなく、企業全体のイメージ低下がクチコミやSNSで波及します。

逆に言うと、面接官は採用においては採会社の顔。面接官スキルを高めることで自社の採用を強化することができますし、またご自身が転職活動をする際にも会社を選ぶ際の1つの要素としてもらえればと思います。

さて、本日は前提なので、明日からいくつかお伝えします。明日は基礎編として、以下の3点を書きたいと思います。

①面接の最初は○○から
②面接においては○○でいることを心がけたい
③相手の○○に○○する

さて、以上です。
明日の基礎編をお楽しみに!

甘党人事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?