見出し画像

note投稿3日目♡ こだわりイチゴ大福♡と、その食べ方

小さなお菓子の物語②


note。。。キケン過ぎます!

note生活3日目になります*n_n*

やらなきゃいけないことがある前に、ちょっとだけっ!って、

パソコン開いたら。。。

noteには、読んでみたい記事がいっぱいで、気づいたら30分も40分も

経っている!


これは、本当に危険です。。。

子供の頃のファミリーコンピューターのように、

区切るタイミングをつけるのがとっても難しい!


でも、今はその頃よりもやらなきゃいけないことがたくさんあるのと、

お目目の体力が持ちませんので、一定時間経つと、

えいやっ!っと、潔く切り替えるのです。


その方法のひとつに、

自分の記事を書くってのがいいかも*n_n*


っということで、

小さなお菓子の物語いきましょ~う!

( お目目が最高潮に疲れた時に、書き始めるって。。。いっしょに

頭も疲れてるよね。。)


5月も半ばを過ぎて、スーパーからイチゴ売り場がなくなるのも

時間の問題。

そんなラストスパートで作りたいイチゴのお菓子は、これっ!

2020いちご大福あコピー


いちご大福*n_n*

大好きなイチゴのお菓子はいろいろあるけれど、

いちご大福最高!


これは、自分の中で『レモンちゃん特製いちご大福』と呼んでるの。

どんなかっていうと。。

こだわりポイント

① 切り餅で作る→ 大きな声では言えませんが、白玉粉で作るより

  おいしいよ*n_n*

② あんこは少な目→ イチゴを主役にしたいから! 

③ イチゴは大きすぎず、小さすぎず→ 自分の好み+レシピが安定する

④ イチゴの品種を選ぶ→ イチゴ大福の命は、この断面!と思って

  います。赤い果肉ははずせません! 白い果肉は、ちと寂しいからね。


こだわりポイントは、他にもありますが、レシピに近くなるので、

今はやめておこうね。


2020いちご大福いコピー

ひとつ、レシピポイント

いちごを餡で包むとき、先端を少し出しておくと、

お餅で包んだときに、イチゴの赤がほんのり透けて見えて

見た目ワンランクアップです*n_n*


2020いちご大福うコピー


2020いちご大福 コピー


イチゴ大福、初めて作ったときから、もう20年以上経ちます。

変わらず作り作り続けているレシピと言ってもいいかもしれませんが、

作るたびに、失敗や気づきがあって、今もレシピは進化中*n_n*


最後に、こだわりのイチゴ大福の食べ方は?

半分に切って、断面を見ながら食べる*n_n*

です☆

見ておいしいのは、言うまでもなく、

食べてもそのままかぶりつくより断然おいしいのです。

なぜって、ひと口目から、イチゴとあんこのおいしさが

ジュワ~っと楽しめるから☆

口の大きなひと口で、半分くらいほうばれる人は、まるかぶりでも

いいかな!?


今日も、実は、イチゴ大福作りました。

でも、失敗したから写真を撮らなかった。


何度も作って、いっぱい失敗しているお菓子でも、

思いがけない、失敗したことのない失敗をすることがあります。

きょうの失敗もこれまでイチゴ大福でしたことのない失敗でした。

え~っ!こんな失敗あんの~? っていう。


どんな失敗か知りたいって?

では、ここだけでこっそり。

お餅を焦がしました

聞いたことも見たことも、自分で想像したこともない失敗です。

またひとつ、かしこくなった。。。ね*n_n*


#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?